大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

 【不安を吹っ飛ばせ】

2011年01月09日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 1月09日 194号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

たったひとつの太陽が世界中を照らします。あなたに当たっている光もそうです。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【不安を吹っ飛ばせ】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●朝がドンドン明るくなってます。そうです。春が近いのです。合格の春、喜びの
 春が近づいています。いかがお過ごしでしょうか。まだまだ、何も希望がないか
 もしれません。

●しかし、いい知らせは最後にやってきます。どんな時でも、どんなことでも良い
 知らせが一番最後になります。だから、まだいい事がないんですよ。神様も仏様
 も少しだけ意地悪なんです。

●今月がセンター試験ですよ。いよいよ受験も大詰めに入ります。ここまで頑張っ
 てきたあなたには、もう「神がかり的な何か」がとりついています。だから、絶
 対にいいことが起きます。

●センター試験で、学習した例文がそのまま出題されたり、数学のほぼ同じ問題が
 出てきたりします。絶対そうです。これだけ頑張ったのですから。

●さあ、その「似た様な問題」は今日学校で復習する問題かもしれません。メール
 を読んでる時間ももったいないでしょうが、少しだけ余裕も持って下さい。今日
 も元気に行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【不安を吹っ飛ばせ】

●不安がいっぱい渦巻いています。受験失敗の後、何が待っているのか不安です。
 何よりも両親のがっかりした顔がとてもとても寂しそうです。しかも、それなの
 に笑ってあなたを、迎えてくれます。

●怒って、どやしてくれたらまだいいのです。しかし、そうではなくて、気落ちし
 たあなたを気づかってとてもやさしい。これは腹立たしいくらい、穏やかな顔に
 なります。これが肉親の気持ちです。

●「あんたが後1年、この家にいてくれると寂しくなくていいよ。」「でも、あと
 1年にしといてね。」とか、ジョークまでしびれます。これが本当にいつもの親
 かよ、疑いたくなるほど優しくなるのです。

●不安になると、マイナスの事件が起きます。なぜか、風邪を引きます。それこそ
 「これが受験失敗の最大原因だ」みたいなことが起きるのです。これは、心理学
 的な要素が強いのですが、いつもなら罹らない「風邪」にかかってしまうのです。

●あなたのすべての「弱さ」が出てきます。歯が痛くなります。アトピーの背中が
 痒くなります。そして、今まで3年間もでなかった喘息発作も、少しだけでます。
 もう、何もかも散々です。

●これがあなたの受験を駄目にする「不安病」です。これからその退治方法を一緒
 に考えましょう。さて、どんな方法でしょうか。それは他でもありません。以前
 書きました「最悪の事態をすべて受け入れる方法」です。

●さあ、最悪の事態を書きます。覚悟は良いですか。すべての大学に落ちます。予
 備校の選抜テストも一番下のクラスで国立なんかとても無理。3流私立大学を目
 指すクラスにしか行けません。

●なんと予備校でも最低ラインからの出発です。これがあなたの4月の「最悪の事
 態」です。受け入れられますか。たいしたことないじゃないですか。もっと最低
 もあります。親が怒って、自分でアルバイト生活しながらの受験です。

●ここまで想定して受け入れれば怖いものはありません。そして、この最悪を受け
 入れたら、後は簡単です。ひとつでもその状態を改善させればそれで進歩します。
 例えば、来年の予備校でいいクラスからスタートできるよう今から勉強する。

●最悪に事態を受け入れた人間は強くなれます。風邪も引きません。歯も痛くなり
 ませんし、喘息も出ません。不安を全部受け入れました。

●さあ、怖いものなしのあなたは、じっくりあと5日間勉強できます。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
悪あがきのすすめ

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。