大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【後30日で世界が終わるかも知れない。けど勉強する。】

2008年08月28日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 8月28日 100号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日スタートした人が、明日から始めた人より、1日だけ長く時間があります。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【後30日で世界が終わるかも知れない。けど勉強する。】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●受験生ドラマ「ドラゴン桜」が人気あったことがあります。しかし、通常の受験
 生だと誰でも知っている話が多くて、ちょっと物足りない感じでしたね。しかも、
 僅かな努力で、D判定が取れてたりして、少し現実離れしていました。

●しかし、ほとんどの内容は真実が多い物語でした。志望校に実際に行ってみて、
 そして決意を新たにする。そのために、写真を撮るのは、多くの受験生が実行し
 て成功しています。あなたの受験も、残り日数も150日をきりましたね。

●けれどまだ、150日あります。結構な量が残っています。何でも出来ます。時
 間はまだ残っているのです。しかも目の色は変わっています。クラスの雰囲気も
 1学期とは違ってきます。

●運動会の練習もあるでしょうが、ちょうどいい気分転換程度です。利き腕の怪我
 には注意して下さい。勉強がしにくくなります。いくらなんでもまだ部活はない
 と思いますが、たまにサッカーの人がいます。もう特殊すぎるので省略です。

●この時期に問題になるのが、志望校の変更です。もう最後の調整といって良いで
 しょう。「チャレンジ」と「目標」と「滑り止め」しっかり3つは決めてあるで
 しょう。これを基本的に変えるなら、今しかありません。

●特に「受験科目数が変わる人」は大変です。すぐに決めてしまいましょう。私も
 古い人間でして「5科目勉強」して、「3科目の大学」に行くことになりました。
 私立受験で使わなかった2科目は、合格するためには意味がありませんでした。

●死ぬ気で勉強してください。多分死にません。今まで死ぬほど勉強した人はいて
 も、本当に死んだ人はいません。安心して勉強してください。今から先は5月病
 とかにはなりません。大丈夫です。

●2学期もすぐには成績に反映しません。4月にも書きました。本当に伸びてくる
 のはやっぱり12月から来年の復習月間に入ってからです。しかし、2学期頑張
 れた人だけに、その「伸び」は来ます。

●勉強した量=知識量=点数になります。必ず点数になります。

●8月はやはり暑いです。しかし、それでもよくここまで頑張りました。あなたは
 偉いです。努力の天才です。あと少し頑張れ。そして頑張ってありがとう。今日
 も元気に行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【後30日で世界が終わるかも知れない。けど勉強する。】

●もし、あなたの命があと30日と言われたら、何をするでしょうか。私は真面目
 に考えた事があります。これは当然なんですが、余命をわかって死ねる人間は、
 非常に少ないと思います。

●「不幸にも癌の宣告をされ、30日後に死ぬ。」これは気が狂ってしまうでしょ
 う。ある程度の年齢であってもなかなか受入れることは出来ないでしょう。たと
 え80歳を超えても「あと30日でおしまい」は苦しい。

●けど、ここではたとえ話です。30日で死ぬとわかっても気が狂わなかった、と
 して考えます。私の場合から書きます。多分、多く文章を死ぬほど打つでしょう。
 家族や友達に伝えたいこと、を書き続けることでしょう。

●その次には今だと、このメルマガを100日分書きます。センター受験が終わる
 日の分まで書いて、自動送信で予約するでしょう。今1000人が読んでくれて
 います。ほとんどの人から合格メールが来るかと思うとワクワクです。

●きっとその合格メールを読みたくて、100回分のメルマガを書くと思います。

●「今まで生きてきた事」と、「これから生きていく意味」は少し難しく考えると、
 同じことになるのではないでしょうか。

●哲学的で、なんかうまく伝える事が出来ません。人間は、今充実している事を中
 心で、生きているのです。あと30日とわかっている人間も、30日後に突然死
 ぬ人間も、結局同じ事をするんだと思います。

●何が言いたいのかわからなくなってきました。すみません。30日後に死が来る
 事がわかっていても、今のあなたは勉強するのです。今のあなたの生きている意
 味は将来に向けての勉強です。

●しかし、その将来が無いとわかっていても、やはり今の充実の為には、自分を磨
 く勉強しかないのです。だから残り30日でも勉強します。はっきり言って、今
 より勉強すると思います。

●もちろん彼や彼女との時間が1番大事になるかも知れません。家族との楽しい旅
 行を選択するでしょう。しかし、夜自分の部屋に戻ってベットに入った時、薄暗
 く見える「勉強机」を眺め涙して「残り時間もっと勉強したい」と思うはずです。

●その決意を今持って下さい。がんばれませんか。頑張れます。生きているから。
 まだいつ死ぬかわかっていないから、頑張れます。もしわかっていても頑張れる
 人もいるのですから。

●勉強は人間にだけ許された、「未来を変える力」なんです。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
夏休みは受験の天王山ではなかった。

--------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】
 ホームページもよろしく 
 http://tinyurl.com/3bdjj
 ご意見・お便りはこちらへお願いします。
 outini_kaeru@hotmail.com
 同じ内容のブログはこちらから
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
 携帯メルマガ登録は
 http://mini.mag2.com/keitai.html
 マガジン一覧 → 教養/雑学 → 受験/勉強 → がんばれ受験生 M0044956

--------------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。