大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【文章を書くこと】

2005年07月28日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 7月28日 079号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

勉強とは、恥をかく、汗をかく、そして人情をかく、これが出来て初めて達成する
と昔の誰かが言いました。でも、本当の学力は文章を書くことで育ちます。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【文章を書くこと】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●我が家に小さな事件が起きました。問題児の「おさぼり長男」に対して学校から
 指導が入りました。さぼり始めて1週間ついに担任の知ることとなり、先生から
 電話が入りました。

●「生徒の半分しか参加していない」と騙されていた母親の怒りは頂点に達し、そ
 の矛先は父親である私にも向けられました。実際に補習をサボっていたのは、こ
 の長男だけでした。両親とも騙されてました。

●「自由参加だから各教科とも半分位しか受講していない」は真っ赤な嘘でした。
 「あんた、もう学校辞めなさい」の一言で今日から補習を受けることになりまし
 た。「母は強し」です。

●私は「どうせ学校で寝てても、家で寝てても同じ」と思って本人のヤル気がでる
 までほっとけ、が基本方針でした。しかし、母は「明確にサボる」のは許せない
 のです。母が正しく、わたしがいい加減なので、私の負けです。

●朝6時半から家を出た長男をみて、母親は嬉しそうでした。私も、何となく安心
 しています。自分は学校をサボったことは無いだけに、長男の行為は嬉しくもあ
 り、心配でもありました。

●私の口癖「勉強は授業から」が子供には伝わりません。1日6時間も強制的にや
 る授業とそのときに使う教科書がすべての勉強の基本です。ここでサボっては、
 効率が悪すぎます。補習も大事にして欲しいのです。

●さあ、あなたは真面目に補習を受けています。そうですね。それだけで十分です。
 出来ればその補習のうちに、補習の内容を覚えてしまって下さい。これが、これ
 から追い込みにかかる、秋から勉強方法でもあります。

●おさぼり長男も行っている補習に行って、勉強しているあなたは偉い。今日も暑
 いけど頑張れます。そうです。1クールがそろそろ終わります。3日後のご褒美
 に向けて頑張ってくれて、有り難う。

--------------------------------------------------------------------------
【文章を書くこと】

●あなたが小学生であれば、作文の勉強を進めます。確実に学力がアップします。
 そしてその効果は大人になるまで続きます。作文する、つまり文章を書くと言う
 作業は出来る人にはとても簡単で、出来ない人にはもうどうにもなりません。

●大学入試では、小論文や国語のところで少し出てきます。この能力を単純に養成
 することは出来ません。それこそ毎日の積み重ねしかありません。普通は良い文
 章を読むことで、良い文章が書けそうです。

●しかし、どうもこの作文は、どんなに良い文章を沢山読んでも、上手にならない
 様です。つまり書くことしか、対策の打ちようがありません。では闇雲に文章を
 書くだけでいいでしょうか。

●小論文の対策本にいろんな方法が紹介されています。私が好きな方法だけ書きま
 す。第1段階は20文字練習。このメルマガの文章は一行が37行です。だから
 半分ちょっとでちょうど20文字です。

●とにかく、この20文字で終わる文章を書くことです。するとどんなに下手でも
 文章が短いのでわかりやすい。主語がきて述語があって修飾語が少ない。誰にで
 もわかる文章の基本です。

●次はこの20文字の文章を3つつなげて、ひとつの塊(中位の文章)を作る練習
 をします。このメルマガの1行半です。これが最低の文章の単位になります。私
 のメルマガはなるべくこの、基本方針で書いています。

●この様に、文字数で文章を書く練習はとても大事です。入試でも20文字でとか
 60文字以内とか、100文字とか良いあるパターンです。なれると、文字数の
 感覚はすぐに付きます。5分間で、いつでも書けるようになることです。

●毎日、この20文字×3=60文字の練習をしましょう。これが小論文の基本で
 す。後は学校の先生の指導に従って下さい。でもこの60文字がドンドン書ける
 様になっていれば、あとの先生の指導は簡単です。

●で今日の本題は、「小論文」ではありません。実は「書くこと」の本当の力を知
 って頂きたいのです。文章にして書くことはそのまま自分の意見を整理すること
 になります。これが一番大事なことです。

●だから毎日勉強の前に、目標や計画を書くことは、毎日自分の頭を整理すること
 になります。その時に、今日の自分の思いや今日のトップニュースに対する意見
 を60文字で書くことは大変いい勉強になります。

●国語力をつけるために、社説を読むのは大事なことです。しかし毎日5分で60
 文字の作文をすることも有効です。もし、国語の点が伸びない悩みがあれば、こ
 の「書くこと」を始めて下さい。

●いつのまにか、800字が苦にならなくなります。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
さあ、あと半年です。区切り区切りで決意する。

--------------------------------------------------------------------------
【お知らせ】
 ホームページもよろしく 
 http://tinyurl.com/3bdjj
 ご意見・お便りはこちらへお願いします。
 outini_kaeru@hotmail.com
 同じ内容のブログはこちらから
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
 携帯メルマガ登録は
 http://mini.mag2.com/keitai.html
 マガジン一覧 → 教養/雑学 → 受験/勉強 → がんばれ受験生 M0044956
--------------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
--------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。