大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【自分を強くする。成し遂げたことを数えよう。】

2010年08月27日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 8月27日 099号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

明るい言葉を使うと明るい気分になる。知ってる明るい言葉の数だけ幸せが来る。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【自分を強くする。成し遂げたことを数えよう。】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●今日も元気ですか。「夏バテ」してませんか。大丈夫みたいですね。夏休みもも
 うおしまいですね。最後の5日間。ラストスパートですね。甲子園では今年もす
 ごい試合がありましたね。

●これで勝ったと思ったらまた逆転。心臓に悪いこと、この上ないです。高校生の
 やることは計り知れません。あなたにも同じ可能性があるのですよ。要はチャン
 スの時に動けるかどうかです。

●何があっても負けない人間には成れません。しかし、何があってもチャレンジで
 きる人間にはなれます。あなたはこの「チャレンジマン」になって下さい。きっ
 とこのチャレンジが何かを生み出すのです。

●大学受験も同じです。不正な手段があれば、大変な事態が待っています。韓国で
 毎年問題になっている、携帯電話を使った不正入試事件も、まだ続いています。
 そんな知恵があったら、勉強した方がましです。

●今あなたは受験の主役です。だから主役は一番勉強する必要があります。どうで
 すか。主役を演じてますか。頑張れますよ。あと5日で9月です。秋が来ます。
 その前に、夏休みの目標「2科目を受験レベルまで完成」をやり抜きましょう。

●あなたが今、最高の努力をしていることを私は知っています。世の中でたった一
 人でも理解者がいれば、十分ですね。今から3年生は高校最後の思い出つくりで
 ある「秋の大運動会」や「学校祭」の準備もあるでしょう。

●よせばいいのに、これがまた盛り上がります。時間を決めてきっちり協力して、
 そして勉強時間も確保してください。今日も頑張ってくれてありがとう。

●さあ、今日も元気で行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【自分を強くする。成し遂げたことを数えよう。】

●自分を強くする方法として「何かを毎日続ける」を紹介した事がありますね。今
 回はすでに成し遂げていることを数えてみようという企画です。プラス思考でな
 ければとても受験は乗り切れません。

●今のあなたはプラス思考で考える事が出来るでしょうか。難しいですね。模試の
 判定はほとんどEとDばかり、こんな状況の中でさすがの楽天家もプラス思考に
 はなれません。

●横道にそれますが、判定のことだけ、ちょこっとここで触れます。A大学の定員
 が100名だとしますと、今の段階でAとかB判定の人は20人以下です。Cま
 で入れても50人です。

●実際は合格する残りの50人にも落ちる判定が付く。これは論理的におかしいの
 です。が、あくまで偏差値と点数の判断ですから、現時点ではこの人数です。浪
 人の方々が合格に近い点数を取っているだけです。それでこんな割合になります。

●しかし、現実は100人合格します。つまり、今からCやB判定に移行してくる
 人間があと半分の50人いるのです。だから、現在EとDでがっかりしないで下
 さい。あなたはこの移動してくる50人のうちのひとりです。

●しかし、黙っていても移動する50人にはなれません。当然今から、今までと同
 じ気持ちで勉強を続けた人だけが「移動する組」に入れます。継続して、勉強し
 た人だけが「移動する権利」があるのです。「判定」の話はここで終わり。

●実はあなたも根気強い人間なんです。すでに沢山のことを成し遂げています。決
 して褒め上げて、何かをしようと言うものではありません。本当に沢山のことを
 成し遂げているのです。

●18歳まで生きれる確率はどれくらいですか。平均余命でみて下さい。詳しいデ
 ータは避けますが100%じゃない。じゃ、9年間で義務教育を終える人は何%
 あるでしょうか。これも何かの本でみましたが、95%くらいです。

●何かの都合や問題があって5%位の人は、9年以上かかってしまうのです。まだ
 例を挙げればきりがありませんが、今度はもっとすごい確率を例に挙げます。そ
 う、またですが、生まれてきた確率です。これは驚異の確率なんです。

●あなたは2億分の1の確率を勝ち行いた精子のなれのはてです。すごい確率を勝
 ち抜いた人間です。あなたは。今まで挙げた例は全部ほとんどの人間に当てはま
 るものですが、それでも100%ではなく、あなたはどこかで勝者なのです。

●さあ、今度はあなたの「成し遂げたこと」を数えて下さい。そんな物は無いです
 って。有ります、有ります。わんさかあるのです。今から私の例を挙げますよ。
 その後、想像できるものを、あなたも書きあげて下さい。

●51年と17年では、倍以上の差が有ります。私も高校生までのことを書きます。

 1.高2の夏、テニス地区大会で優勝(50人の選手が参加した大会)
 2.小・中・高すべての運動会に参加した。
 3.病気以外で学校はサボっていない。
 4.中学・高校の部活は、多分全部出席した。
 5.小学校は毎日4キロに道のりを、歩いて通った。
 6.書道コンクールで学級代表になった。
 7.「自転車の安全な乗り方コンテスト」で県代表になる。
 8.小学校の時の筆箱を30年以上も使っている。(今でも)
 9.給食は必ず全部食べた。1回も残していない。
 10.ラジオ体操も6年間全部出席した。

●ざっとこんなもんである。大したことは無いが、思い出してみるとすごいことも
 ある。今の私では想像できないが、テニス大会で優勝している。今では誰も信用
 しないだろうが事実である。

●ではあなたの番です。5分で終わります。成し遂げたことを今開いているノート
 に書いてみて下さい。そこから自信が出てきます。出来ないことばかりを数えな
 い。出来ることを数えてください。

●自信が出てきましたか。あなたも沢山のことを成し遂げているのです。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
後30日で世界が終わるかも知れない。けど勉強する。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。