大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【心で掴む勝利】

2011年12月02日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。12月02日 162号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「勉強すること」も大事だが、「効率よく勉強すること」がもっと大事だ。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【心で掴む勝利】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●気温もぐっと下がり、季節も12月です。もちろん、12月になっても変わった
 ことは何もおきません。今までとおなじです。「やりあげた教科書・参考書・問
 題集」を繰り返して下さい。

●それで時間が余ったら、センター用の練習問題になれて下さい。大丈夫です。じ
 っくり構えて、きっちり勉強すれば、必ず1月に結果が出ます。自分ではあまり
 気が付かないかもしれません。しかし、確実に実力が付いてきているのです。

●あせる必要はありません。この前の模試の結果が思わしくない人もいるでしょう。
 しかし、それでも毎日きっちり勉強して下さい。昨日より確実に合格に近づく方
 法は、ひとつだけです。そうです。きょうの計画を黙って学習することです。

●結果の出ないあなたを誰かが非難するかもしれません。「なんだ、結局お前に任
 せてもちっとも結果が出ないじゃないか。」とかね。ちょっと待って下さいよ。
 結果は2月、いや3月には必ず出ます。自分を100%信じて下さい。

●3月の最後の最後まで結果はわかりません。後期試験まで日数計算に入れれば、
 まだ100日以上有るのです。最後まであきらめてはいけません。できることを
 全部やるのです。2月に後悔するかもしれません。なんの後悔かって?

●12月に地に足をつけて、計画通りに勉強しなかった後悔です。今日の後悔は、
 「今までの努力の結果」です。変えることはできません。しかし、「来年2月の
 後悔」は今からの努力で防ぐ事ができるのです。

●まぐれの合格のために、どうぞ、どうぞ努力を惜しまないで下さい。あなたの力
 はそんなものではありません。あなたの努力はあと100日継続できます。だっ
 て昨日も頑張れたじゃない。

●多くの受験生は、センターでつまずいたら、あきらめてしまいます。あなたはも
 ともと、後期試験まで狙います。倍率だけではありません。後期試験が合格し易
 い大学も毎年でてきます。

●12月になっても、きちんと努力した人間を神様はほっておきません。安心して
 学校に行って下さい。安心して授業を受けて下さい。受験科目の授業で有れば、
 真剣に話しを聞いて、全部その場で覚えて下さい。

●さあ、今日も元気に行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【心で掴む勝利】

●勝てる勝負に負ける人間がいます。一番大事なところで、まさかの失敗をします。
 いつも成功しているトリプルアクセルに失敗して、金メダルを逃す。もう一度4
 年間頑張ることになってしまう。そんなスケートの選手がいます。

●ところが、いつもは半分しか成功しない選手が「ここ一発」で大成功することも
 あります。いったい何が違うのでしょうか。あなたは、もちろん後者に成りたい
 でしょう。でもその方法はわかりませんね。

●正解を話します。その方法を教えます。「まぐれはない」と言うことを知ること
 です。まぐれで成功する人間はいません。本当は「実力」なのです。すべてが、
 実力なんです。全部実力。

●そのときに出来ること、出来たことはすべて実力です。出来ないときはそれも、
 実力なのです。その事実を認識することで「あなたの実力」が発揮できます。い
 きなり解けない問題が出てきた。それも、実力です。

●そう心に決めておくことです。自分でいつも出来ることだけが、出来るだけなの
 です。でもね、それだけでいいのです。受験は、自分の実力が出せたら勝利です。
 いや大勝利です。合格できます。

●自分で思っている8割の点数が取れればOKなのです。実力の100%は絶対に
 無理です。そんな「弱気」では勝てません。心の刻んで下さい。あなたは大きな
 力があります。8割の出来で合格できるのです。

●知っている問題を、2割間違えても大丈夫。本当に大丈夫です。強い心で勝利を
 掴んで下さい。君には力がある。自分を信じて勉強を続けて下さい。12月になり
 残り時間も少なくなりました。心も強くして頑張っていきましょう。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
受験の3本柱

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。