諦めない教育原理

特別支援教育は教育の原点と聞いたことがあります。
その窓からどこまで見えるか…。

18 林檎とセザンヌ

2019年05月01日 | エッセイ
(写真)5月の南アルプス鳳凰三山。青空と新緑がきれい!。


小林秀雄は、

「見るとか聴くとかいう事を、簡単に考えてはいけない。……頭で考える事は難しいかも知れないし、考えるのには努力がいるが、見たり聴いたりする事に何の努力が要ろうか。そんなふうに、考えがちなものですが、それは間違いです。
 見ることも聴くことも、考えることと同じように、難しい、努力を要する仕事なのです。」(美を求める心)

という。

 見る、聴くにも努力がいる!。

 セザンヌは、来る日も来る日も林檎を描いた。だから展覧会にいくと林檎の画がならぶ。
 どうして他のテーマに移らないのか、このことが分からなかった。

 
 どうやら感性とかセンスは、努力によってかなりの深化を遂げていくもののようだ。
 セザンヌの画は眼力の深化を表しているようにも感じる。

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