福島応援プロジェクト茨城

福島の子ども達の保養のために!原発をなくすために!避難者を支えるために!

第三回お掃除会 6月15日

2014年06月11日 | 保養
◆飛田晋秀写真展と福島の今
6月5日から9日まで、つくば市洞峰公園の新都市記念館で、飛田晋秀写真展を開催しました。写真展は福島の被災地の現状を実にわたって記録されてきた貴重なものでした。




8日には撮影をされた飛田さんご本人が福島から会場においでくださって、1枚1枚の写真の説明をしてくださいました。ギャラリートークの後にはいろいろとお話を伺いました。福島の子供達の健康状態は急速に悪化している模様で、鼻血どころの騒ぎではないとの事です。

福島県庁のホームページからダウンロードされた資料を見せて頂きましたが、地域別の甲状腺疾患の発生率を見ると、意外なことに郡山市やいわき市の方が高いのです。

今でも場所によって、 毎時100マイクロシーベルト近い値を示す汚染のある飯舘村...飛田さんは「ここの住民たちに今後どんな健康上の問題が現れるのか、非常に心配だ」と案じておられました。

飛田さんの住んでおられる三春町の役場の職員がどのような形でヨウ素剤を市民に飲ませてあげることができたのか、その後どんなバッシングを受けたのか、と言う経緯も聞かせていただきました。

このような話を聞くと、福島応援プロジェクト茨城が、これから果たしていかなければならない任務をひしひしと感じます。

◆第三回お掃除会~6月15日
飛田晋秀写真展を主催していた私は、毎日この会場に詰めていたので、「ともいきの郷」にはこの期間、 1度しか足を向けられませんでした。写真展も終わりましたので、以下の要領で、「ともいきの郷」の第三回のお掃除会をしたいと思います。お時間とお気持ちのある方は是非おいでください。

日時:6月15日(9時~3時位)
場所:「ともいきの郷」土浦市本郷1403-1

先日、畠山さんが「時間があったから」と、ひとりで来てくださって、照明器具を洗ってきれいにし、8畳間の天井と壁を掃除機をかけてくださいました。

おかげさまで、全体的に大分綺麗になってきましたので、15日の回は建具をふいたり細かいところをやっていきたいと思います。お昼ご飯は、こちらで用意しますので、作業をする時間がなくても、これからの活動のお話だけでもできますので、お昼休憩の時に来ていただけると嬉しいです。メニューは混ぜご飯と豚汁です。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


庭から蔵を臨む


八畳 二間


玄関敷台


トイレ増設