otomiのつぶやき

きまぐれ日記

津南ランタン 2024へ その1

2024年03月24日 | バスツアー

20日、新潟県津南町で行われた、クラブツーリズム主催の

「ランタン 2024」に行ってきました。

以前は、当地からもバスが出たのですが、最近はほとんど当地発はありません!

今回はさいたま新都心発でした。

新都心を朝、8時30分出発で、先ず日本三大峡谷の一つ「清津峡」へ。

全長750mのトンネルを歩いて行きます。

第一、二、三見晴所からは、柱状の岩が見えます。

柱状の岩は「柱状節理」と呼ばれています。

 

一番奥のパノラマステーション。

水がはってあり、夏には靴を脱いで入るようです。

雪靴を履いてましたので、何とか行けました。

清津峡を出発する午後2時ごろから、雪が舞い始めました!

 

午後3時前、ホテルに到着した時には吹雪いてました!

大きなつるし雛が迎えてくれました。

 

 

ランタンは上げられか、心配でしたが、5時30分ころには雪は止みました。

開始時間の6時前くらいには、また吹雪始めました。

少し早めに開始です。

先ず、地元有志の方の、松明の滑りから、

願い事を書いたランタンに、火を付けてもらって、飛ばしました。

なかなか、火が付かず心配しましたが、何とか飛び立ってくれました。

良かった❣❣

 

最後に打ち上げ花火があげられました!

雪は舞い上がるように吹雪いて、全身真っ白に❣❣

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人宅でひなまつり | トップ | 道の駅クロステン十日町「幸... »
最新の画像もっと見る

バスツアー」カテゴリの最新記事