かわいい花とおかわり君

ありふれた日常の中にある小さなタカラを拾い集めて

初めての読書感想文(小1の娘)

2015-08-25 | オススメ♪の[本]と[絵本]
ヨコミネ式の話の続きになりますが・・・。
今度は娘の話。

夏休み、
ちょっと難しい事に取り組ませたいなあと思い
娘(小1)が得意な読書系で行ってみようと
人生初めての読書感想文に挑戦。

娘にどの本にする?と聞くと

あんぴるやすこさんの魔女商会シリーズ②

「ただいま魔法旅行中。」を選びました。

小学校からもらっていた読書感想文の書き方のプリントを見ながら挑戦!

本を繰り返し読んで、ココロが止まった箇所に付箋を入れて行き



その箇所に小さな感想をメモ書きしていく。

そしてその中から特に伝えたい印象深いところをピックアップテーマ。

1日かかりでしたが500文字~600文字程書きました。

娘さん、ちょっと自信がついて嬉しそうでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男の子が本気でやる気を出... | トップ | 「ドラゴンの正しいしつけ方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オススメ♪の[本]と[絵本]」カテゴリの最新記事