かわいい花とおかわり君

ありふれた日常の中にある小さなタカラを拾い集めて

たまごのはなし

2009-10-20 | うちのごはん
料理が得意ではないことを
いつも反省するのですが
分かっていても何故か前進出来ず^^;;

ごめんね~と思いながら毎日が過ぎて行きます。

そんなわけで
せめて「栄養バランス」だけでもと思いつつ

毎食は難しいので2、3日の中で
バランスを取る事を考えながら作っています。

★キャベツと玉葱と豚肉の蒸焼き
★ジャガ芋(青のり)のオリーブ炒め
★ほうれん草の胡麻和え(鰹節も)
★人参グラッセ

ごはんもおかずも
離乳食始まって以来量ったことがないのですが
健康で順調そうなので多分大丈夫かなと思います。

生後9ヶ月の頃に判明した卵白アレルギーも
1歳2ヶ月の今ではすっかり出ないようになり
スクランブルエッグも食べれるようになりました。
(マヨネーズはまだ控えています)

育児書に「8ヶ月以降は卵を敬遠せずに
与えましょう、大切な栄養源です」と書いてありますが

私は1歳以上から始めてもいいかなと思います。

初めてアレルギーの症状が出た時
卵食べて数時間後に「虫さされ?」と思うような
ぶつぶつが首まわりだけだったので 
一度目はアレルギーと想像出来なくて

2回目で疑って小児科にかかり分かったわけですが

気づかずに食べさせていると
アレルギーの値が上がって行くそうです。

何でも早めが肝心、ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 愛用している布おむつたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちのごはん」カテゴリの最新記事