太田魂

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

勉強って・・?

2007-04-16 09:05:50 | 枚方
 毎日毎日水泳のことを考えています。行き詰ったり、悩んだりするのは当たり前でなんとか打破しようとモガキます。
 そんな中で本をよく読むようになりました。写真のようなコーチング指導書は当たり前のように買いあさります。
 ここ数年はT京SCの○木先生や、平○先生とお話をする機会が増え、歴史本を読むようになりました。それまでは元総支配人の富岡さんの影響で宮城谷昌光さんの中国の歴史本は読んでいましたが、お二人とお話しさせて頂くには司馬遼太郎などの日本の歴史本をあたり前のように読んでいなければ話についていけません。
 その本たちには「リーダーとは」「指導とは」などのヒントがたくさん隠されていて本当に楽しくなりました。まだまだ勉強して行きたい。いろんな本を読んでみたい。そう想っています。

 でも結局、人間相手の仕事ですから本だけではあきませんね・・・・・。
 

 昔からよく読んでいたのが野村監督の本。森監督、広岡監督は野村監督の考えと少し似ていますね。仰木監督と藤田監督が情を大切にするタイプ。
 すごく面白かったのが日本旅行の平田信也さんの「出る杭も5億稼げば打たれない」でした。出る杭は打たれるが飛びぬけると打たれなくなるといろんな先輩方に聞くことがあります。
 陸上の著名な選手の本は特異な点があり、参考になりづらい。野球やサッカーなどは会社内での部下の動き方や選手コースでのスタッフについて、選手についてを考える上でとても役に立ちます。メンタルトレーニングの本も読みますが実践するとなると意外と難しい・・・。
 
 追伸、言っておきますが平井先生、上野先生の本を読むのは当たり前です。