腐れゲー道

プレーしたゲームの感想文を、ダラダラと粘着質に綴ります。

ファイアーエムブレム新作発表

2010年05月26日 00時19分41秒 | ゲーム色々
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 -光と影の英雄-」。

正直、タイトルだけでダメ出ししたい。ダセェよ。
それに2作連続でリメイクってどうなんよ。まして前作から2年も間を空けてるのに。
もうFEもネタ切れなのかなぁ。悲しいなぁ。あの頃には戻れないんだなぁ。


サブタイトルやデモムービーを見るに、恐らくプレーヤーを新キャラとしてゲーム中に登場させる事ができるのだろう。
プレーヤーキャラの参入自体は「烈火の剣」の軍師システムで既にやっているから新鮮味はない。
だから今回は戦闘にも使えるキャラになるんだと予想する。でもそれってFEとしてずれてると思うぞ。
少なくとも俺はこの新要素に魅力を感じないな。うーん……。


オリジナル「紋章の謎」はシリーズの中でも好きな作品なので、リメイクとあっちゃ見過ごせない。
だが前作「新・暗黒竜と光の剣」のリメイク具合が個人的に極めてアレだったので、期待より不安の方が遥かに大きい。
あの頃のFEは加賀昭三氏の色が濃かったから、氏を抜きにして上手くやれるとも思えんし。
うーん……。


まぁそれでも無意味に個人的希望を語るなら

・難度調整の徹底
・物語・キャラ会話の強化
・音楽アレンジはなるべく元祖の辻横氏に


かな。
難度は、どれだけ難しくてもいいが、新暗黒竜のようなセンスのない糞調整だけはやめてもらいたい。
物語・会話の強化は、一番の不安要素であるが、期待せずにはいられない。
シーダだけじゃなくカチュアやマリーシアにもヒロインルートを用意してほしい。
オグマとナバールの関係をもうちょい深く描いてほしい。
アベル・エスト・パオラの関係をもっとドロンドロンにしてほしい。
ウォレンやルークなどの影薄いキャラにも一定のドラマを用意してほしい。
サジマジバーツを再登場させてほしい。敵山賊でええから。
……挙げるとキリがないな。うーん。
音楽は、オリジナル版が大変素晴らしかったので、ぶっちゃけそのまま流用でも構わない。
でもさすがにアレンジ使用になるだろうから、せめて辻横氏に担当してもらいたい。
うーん……。



なんや初出から糞味噌に貶しているが、一つだけ断言できる事がある。
必ず、買う。ましゃーないね。惚れた弱みやね。今別居中だけど。アホか。
発売は今年中になるのかな。まさか3DS対応か? 
今は黙って追加情報を待つとする、か。


俺は紋章の謎の音楽の中でも、特に「進撃」と「勝利は我らに」が大好きだ。
「進撃」は序盤の自軍ターンのテーマ、「勝利は我らに」は敵軍をあらかた倒した勝利目前時の自軍ターンのテーマだ。
もうガチで惚れ込んでいて、時々頭の中で流してポロッと泣いてしまうことすらある。
「ファイアーエムブレムのテーマ」と言えばもちろんあの曲だが、この2曲も実にFEらしい雰囲気の曲だと思う。
「進撃」を聴けば、マルスやドーガのアイコンがチャカチャカ武器を動かすグラフィックが頭に浮かぶ。
「勝利は我らに」を聴けば、仲間達に「もう少しだ、みんな頑張ってくれ!」と声をかけるマルス様の姿を妄想する。
ああ、FEだ。幸せだ。大好きだ。ありがとう任天堂。がんばってIS。これからもファイアーエムブレム。


はは。
何度だって信じてやるよ。
どこまでも付いていってやるよ。
これもまたゲー道。なんてな。ゲラゲラ。
……はぁ





拍手を送る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターオーシャン1 First De... | トップ | 雑1006 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-27 15:33:27
マジかよ糞箱買ってくる
返信する
Unknown (ota)
2010-05-27 23:14:19
XBOX360アダプターを感受性の強い子供なら見せたら泣き出すんじゃないかと最近思います。
あと周辺機器のプラ箱もガチ凶器。
返信する

コメントを投稿

ゲーム色々」カテゴリの最新記事