プラdroidは、ねんど子猫に愛を観るか?

管理人「osuzu」が制作する模型関連のブログです。

ブリックワークス 1/20 熱暑地域のオネーちゃん。 ~肌色の深淵~

2018-04-02 | Ma.k 1/20 フィギュア

今作は久々の「熱暑地域オネーちゃん」。 前回制作年度は2016/9なんで

およそ一年半ぶりの制作と相成ります。 随分とマァ・・間が開いたもんだと思いますが

最近はブリックワークス、アトリエイット、まっつくMk2等を筆頭に、リアル女子フィギュアブームか?

と、思えるほどの新製品ラッシュの影響も有り。 新し物好きの管理人といたしましては

それらの追っかけ制作で手一杯! な感じも無くはありません。

でも・・・何事も基本に立ち返る・・のも大事だった様な気もしますんで、久々に作ってみました。

 

 

思えば初めて、この手の「リアル系女子フィギュア」なる物を作ってみたのが2014年。

かれこれ・・4年の長きに渡り作り続けている訳ですが。 今だ「コレ!」と言う方程式は有りません。

最近は特に「肌色」の再現に四苦八苦しておりまして。 現状、五~六色の自前調合フレッシュカラーを

吹く順番を変えたり、調合を変えたりしながらの試行錯誤の繰り返しなんですが

元々、「人肌」なるものが十人十色よろしく。 決まった色が無いのに加え

模型的見地からすると「リアルな肌色」なるもの、それ自体「肌のくすみやシミをも再現」した

「超リアリスティックな御肌の塗装」も「リアルな肌色」でしょうし・・・

写真用語でよく言われる「記憶色(人の記憶は実際の色情報より鮮やかな事も多々ある)」と呼ばれる

「現実には有り得ない色で現実離れした美しさの記憶色カラー?」で塗装された「リアルな作品」も

ヤッパリ「リアルな肌色」なのです・・・。 コレばっかりは・・もう

製作者の好みor志向andセンスとしか言いようが無く。 どちらの技法が良い悪い!と言う

事でも有りませんので・・自分なりのイメージを突き詰めていくしか無いのかもしれません。

故に・・悩めば悩むほどに・・肌色の深淵に堕ちて行く・・彷徨える管理人なのでありました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。