プラdroidは、ねんど子猫に愛を観るか?

管理人「osuzu」が制作する模型関連のブログです。

おめでとうございます! とハセガワJKメイト&ブリックワークス最新作!

2020-01-05 | Honey Trap

皆様。明けましておめでとうございます。

どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます!

 

昨年はラグビー。 今年は東京オリンピック・・・と

二年連続での体育会系の一大イベントが続きますが・・・元がオタク系で筋金入りの運動オンチを

自負する管理人といたしましては・・・興味無い訳じゃありませんが「あんま、カンケーねっしょ」な感じ?

だったんですが! ラグビーにはヤられましたね~。

今もって細かいルールなんぞもサッパリ判らん典型的なニワカのニワカですが

正に・・体を張って・・イヤ、命を賭けて・・と言っても言い過ぎではないほどの

迫力のプレーの数々にモ~参りました!

しかしマァ・・・車&バイクレースや各種格闘技なんかもそうですが

ヤッパ・・一歩間違えると唯じゃ済まないと言う研ぎ澄まされた緊張感漂う競技には

理屈じゃ無い・・・心揺さぶるモノが在ります。

今年のオリンピックもきっと日本中を元気にしてくれる事と思いますんで

チョットだけ・・楽しみな管理人でもあります。

 

さて・・・余談は置いといて・・

今年の初荷は年末に発売されました1/12リアル女子フィギュア二発でいってみます!

先ずは・・もう御馴染のハセガワ製は「JKメイトシリーズ」最新作にして第四弾! 「パーカー」ですね。

商品名の通り、パーカーを羽織ったシンプルなJK? な感じのキットですが

御顔や佇まいの雰囲気はAKBメンバー? を想起させる可愛さ溢れるキットです。

しかし! コレもですね・・・以前に御紹介した「1/24 イタリアンガール」同様

どうも・・気泡やスカート細部へのレジン廻り不足が多少・・ですが見受けられます。

1/12と大きい事もあってか、御顔にはそういった症状は無かったんで

さして気になる程では無いんですが・・・「まっつくMk2」純正品?には殆ど

見られない症状なのが気になります・・・なんなんでしょうかね? 不思議です。

でも・・・出来てしまえばコノ出来ですんで・・・こ~いうJKが好みの方には御勧めです!

しかし・・・JKと言えば「制服ミニスカ&ハイソ」が定番だったような気もしますが

最近流行りのコノての・・・短い靴下? は何ともピンときませんよネ・・・

せっかくコンナに可愛いのにな・・・もったいないな・・・

こんど・・・ハイソスタイルに改造しようかな・・・。(勝手にヤレよ!)

 

んで次! 

ブリックワークス製の、これも年末発売の最新作!

「ミラクルガール12~急上昇のルーキー」です。

1/20ミラクルガールのスケールアップVer。そして・・ブリック製品初の1/12製品です。

これはもう・・・1/20Verの製作記事でも書かせて頂きました通り

当ブログの趣旨には勿論、管理人的にも「どストライク」!な商品なのに加え

現状では「アトリエイット」製品と並びリアル女子フィギュアガレキのベンチマーク!

とも言える程、作り易く完成度高し!の商品です。(褒め過ぎの様な気もするが・・)

これはもう・・・・好き嫌いとかは勿論抜きで又・・特定のメーカーを上げる

又は下げる意図なんぞは全くありませんが・・・年間を通じて結構な数を作っている・・・

一素人モデラーの素直な感想と思って頂けますと幸いです。

今回は御二方共に、なるべくパッケージングイメージまんまで製作予定だったんですが

ミラクルさんはパンツにチェック柄なんか加えて、より明るい感じにして・・・

「元気なキャンプ女子!」 な感じにしてみました。

イャ~しかし・・・コレはイイですね・・まさか1/12が出るとは思わんかったですね・・

改造しがい有りそうだな・・・どんな風に変わるかな?・・・

ヤッパ、ミニスカが良いかな?・・・ヒっヒッひ・・・・(気持わりいって!)

2020! 第一弾! でした。

コメント

皆様! 良いお年を!

2019-12-27 | その他趣味の話・・イロイロ

え゛~。 何とか年末恒例の「仕事納め」を迎えられました管理人ですが・・・

未だ「貧乏ヒマ無し!」の状況も改善の見込みすら見えず・・。

とうとう今年も「何とかのクリスマスVer」とか・・「何々の年末Ver」的な物も

作れずじまいで閉店?の見込みです!

現状、御依頼も結構・・・オーダーが積もっているのに加え・・この年末に来て

各社より「リアル女子フィギュア」の新作発売が相次いでいて・・・誠に悩ましい限りの状況であります。

来年も・・多分、本業多忙!の状態は続きそうですが・・・何とか・・それなりに・・チマチマと

更新していこうと目論んでおります!

御愛読の皆様! そして・・・オク&御依頼で御支援頂きました皆々様! 

本年も誠に有難うございました!

んで! 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

では! ど~か皆々様が多少なりとも・・良いお年を御迎え出来ますよーに!

チ~ン。

コメント

ハセガワ 1/24 イタリアンガール

2019-12-08 | Honey Trap

皆様、師走ですね。

皆々様もさぞ御忙しくお過ごしの事とは存じますが・・・

基本的に貧乏ヒマ無しを地で行く管理人も多分・・・それ以上に忙しかったりするかもしれません!

なので・・・お久しぶりの製作ですが・・・物はハセさん製の「1/24 イタリアンガール」!

正確には1/24 ランボルギーニ・ミウラの付属かもしれませんが

以前に作った「ブロンドガールズ」同様。 車はハッキリいってどーでも良いんで無視します。

原型はあの「辻村さん」。 管理人もマァ~どれほど参考にさせて頂いたか判らん位の

有名原型師さんなんで、物は悪い訳がありません。

 ポージングと言い北川景子?似の御顔と言い

誠に管理人好みで、良い感じの佇まいなんです・・・・が!

作り易さと言う観点からすると・・・ブリック&アトリエ製品等より劣る!と、言わざを得ません。

エア抜きの為と思われるシリコン型の切りかき?由来と思しき湯口が結構、アチコチに有ったり・・

離型材過多?もしくは常圧キャスト?の為なのか・・レジンの廻りが甘い部分が結構有ったりと・・ですね。

下処理&穴埋め等に結構、時間を割かねばなりません・・・。

個体差も有るとは思いますが今作が正にそれで・・

女子フィギュアの命の顔にこういった症状が有ると誠に厄介です。

特に管理人の様な初~中級者の人にとっては、それだけで敷居が上がってしまいますんでね。

マァ・・・管理人といたしましては・・模型業界の事は全く判りませんので軽々には言えませんが

どうも・・・注型&複製段階での技術的問題の様な気もしますが・・・

完成してしまえば素晴らしい出来ですんで、苦労の甲斐は有るんですが

原型が良い物であろうだけに・・・・勿体ない! と思ってしまいます。

イタリアンガール! でした。

 

 

 

コメント (2)

HQ12-02改 昭和風? イベントガール?

2019-11-05 | Honey Trap

え゛~・・改造品続きます。

この度はホントに久々の御登場。 およそ2年ぶりの製作に成りましょうか。

アトリエイットの「HQ12-02」!・・・の改です。

此方も過去四回ほど製作済みでは有りますが・・・未だ素組は無しと言う・・。

当ブログに於きましては完全に改造用ベースモデル?な感じの人でもあります。

なので・・・今回も御多分に洩れず!大規模改造です。

管理人の極めて貧しいイマジネーション故に、何を改造しても似たようなスタイルになっちゃいますが

RQ等々のイベントキャンギャルと言えば、こういうミニスカ女子しか思い浮かばんもんで御容赦を。

ただ・・今作のオネーちゃんは、完成させてみると・・何とも今風では無いと申しましょうか・・・

昭和の香り漂うような・・懐かしい様な感じがするかもしれない気もしますんで

さしずめ「昭和のイベントガール」? な感じでしょうか。

しかし・・おっさんの管理人がまだ若かりし頃は・・週末のススキノともなれば

「ボディコン&ワンレン」は元より・・今作みたいな気合の入ったミニスカ女子も

結構チラホラ見かけたもんですが・・・。 

最近は長引く不景気のせいでしょうかね? こういう類の「目の保養」?になるオネーちゃんも

めっきり見かけない様な気もします。

景気が良い! と言うのは・・・ホンッと~に素晴らしい事ですね。

コメント

Atelier it 1/12 「HQ12-05」の改。 

2019-10-22 | Honey Trap

エ゛~、改造モデル続きますが・・この度は「HQ12-05」!の改です。

このシトは元々が当ブログの趣旨にピッタリな見た目の感じも有って、過去作は結構多いんですが

カラーバリエ違いがメインで・・我ながら意外な事に「改Ver」は今回が初! となります。

まぁ・・当ブログの主な改造目的が「レースクイーンorキャンギャル」化? なんで

素がRQのこの人の場合、特に改造の必要無し!と言った処でしょうか。

でも・・・カラーバリエ違いばかりも飽きてきましたんでネ。 改造してみた次第です。

改造メニューはボディの塗り分けラインをパテ埋め。 ブラ&パンツ部にスジボリ新設。

肝心なトコ以外はシースルーっぽい感じで・・・ちょっとだけ・・色っぽくなっていただきました。

あと・・イヤリング・ブラ&パンツ部センターにはラメフレーク塗装用のラメを適当にアクセントにしてみました。

写真では判りにくいですが、光の加減で結構キラキラ光ります。

 なんとか光ってるとこを撮ってみようとしたんですが・・・イマイチですね。

ブーツは何時ものエポパテ造作。 キット同様のニーハイブーツですが

長さを短めにして上がチョットルーズな、そこらでよく見かけるタイプで仕上げてみました。

RQ改。 シースルー黒Ver!でした。

コメント

御着替え中! 第Ⅳ弾。 キャンギャル?or RQ?の黒編 BRICK WORKS 「ミラクルガール」改

2019-10-14 | Honey Trap

御待たせしました!(誰も待ってないか?)

「御着替え中!」は第Ⅳ弾。 キャンギャルorレースクイーンの巻きです。

前々回の白RQとは真逆な感じで「黒RQ?」風で、この度はミニスカじゃなくて

「ホットパンツ」風?(今もこういう名称でいいのかな?) にしてみました。

改造は何時もの様に、まっさらなキットの腰下や足首をボッツリと切断して・・・・な感じですが

 製作途上の図。 パテ盛部分やカット部が御理解頂けると思います!

今回の「ホットパンツ?」・・以外とミニスカよりも難易度高いんです。

なんせミニスカの場合隠れてしまう、両足ふとももの胴体との勘合部分や

オケツや股間部等・・パンツ履いてるとは言え・・自然な感じand精度良く!

パテ盛するのが結構・・厄介だったりします。

延長したフトモモ上部も同じく。 自然なフトモモラインってのがまた中々どうして!

な感じで結構大変でしたが・・・何とか形になった? かもしれません。

御顔はキャンギャルらしく? メイクはケバ目に・・髪はアッシュゴールド?で・・。

又かよ~! の「御着替え中!」の改・・・黒RQでした! 

 

コメント

御着替え中! 第三弾。 OLさん編 BRICK WORKS 「ミラクルガール」改

2019-09-24 | Honey Trap

「又かよ~」・・・。 な、感じの「BRICK WORKS」製の最新作「ミラクルガール」の改。

御着替え中!の・・・今回は「OLさん」編です。

イャ~・・・特に他意は無いんですけどネ・・・なんせ元からして「御着替え中」!なもんですから

誠に当ブログの趣旨にもドンピシャな感じで、「イッパイ作んねえと申し訳ネェかな?」 の感じでしょうか。

アッ! 今回は「おパンツ」モールドはオミットです・・・スカートが前作「RQ」よりチョットだけ長いもんで・・・

2~3mmの違いなんですけどね・・。 その僅かな奥行きが結構、大変だったりしますんで・・・何卒、御理解を!

その代わり! スカートの後ろ・・ケツジッパー? 開けときました。

「御着替え中」ですからね・・多分、これからスカートも御脱ぎになるんじゃないでしょうか。

ブラ&おパンツは前回同様のサテンピンク。 

 あと御足許はハイソックススタイルで、割と何処にでも居そうで親しみやすそうなOLさんイメージです。

 

 

ミラクルガール!~ 御着替え中の女子事務員さん編! でした。

コメント

「ミラクルガール」改! レースクイーンは御着換え中!

2019-09-16 | Honey Trap

ココに来て急にハイペースな更新ですが

この度は「ミラクルガール」の改で・・・「レースクイーンは御着替え中」? な感じでしょうか。

最近やっと北海道らしいサッパリとした過ごし易~い御天気が多いのに加え

この・・「ミラクルガール」みたいな誠に当ブログ向け? の、様な気もする新製品効果も有って

製作意欲が上向きなんで有ります・・・「ゲージツの秋」?って言うでしょ。

スカート&ブーツは何時ものエポパテ造作。 ガッチリメイクと明るめの髪色に・・・

前作・・「どノーマル仕様」と比較して頂きますと、イメージの変わり具合が

多少なりとも御理解頂けるんじゃないかと・・・思うような気もします。

アっ! それから肝心の「おパンツ」!・・・らしき物も・・一応、造作してあります。

 サービスショット! ブラと共に色はサテンピンク。

イヤ・・管理人といたしましては、そんなもん・・・別に見えなくともド~って事無いんですが・・

読者の皆々様の御期待に・・・何とか添えます様にと・・・鋭意努力した結果? であります!(本当か?)

 

しかしコノ「ミラクルガール」。 その・・なんともはや悩殺的御着替えポーズのおかげで

なんか・・色々な御着替えパターンが頭をよぎるんですが・・改仕様にはもってこいかもしれませんネ。

いっその事「Ma.k」の呪縛の様なワークパンツとワークブーツよか

最初っから、こんな感じで出してくれた方が・・・イイ様な気もするんですがネェ。

駄目なんでしょうね・・・きっと。

「レースクイーンは御着替え中!」 でした。

 

コメント

ブリックワークス最新作 「ミラクルガール」 1/20 どノーマル仕様

2019-09-09 | Honey Trap

記事連投ですが・・。

しばらく鳴りをひそめていた「ブリックワークス」の最新作。

「ミラクルガール」!です。

何がミラクルなのかは全く理解不能ながら、記念すべき30作品目!と言う事で

兎にも角にも・・めでたい感じで宜しいんじゃないでしょうか?

脱ぎっぷりも見事!ですんでね。

しかし・・この「ブリック製」の1/20リアル女子フィギュアシリーズ。

一応、「Ma.k」とは謳ってはいるものの・・・・なんかもう・・最近は完全に明後日の方向に

ぶっ飛んで行ってますね・・。 いゃ・・管理人的には全然、文句の欠片も有りませんし

むしろ手放しに歓迎の路線ですが・・・天の邪鬼なもんで・・たまにはカッコイイ系女子兵士?も

見たいかな? な~んて・・チョットだけ思ったりする今日この頃・・かもしれません。

何れにしても・・・可愛いから許す! の巻きでした。

コメント (2)

1/8 セイラ・マス アトリエイット製 ワンフェス限定品

2019-09-08 | Honey Trap

大物続きまーす!(アムロ風に)

この度は御馴染「アトリエイット製」は、1/8。

Artesia Som Deikun~改め・・の、「セイラ・マス」さんです。

唯のセイラさんじゃありませんぜ・・・ワンフェス限定品のセイラさんです!

2.5D? とかって言うんでしょうかネ? 以前に作った「春麗」同様の二次キャラを

ベースにリアルフィギュア化した物ですが、コレも・・「春麗」に負けず劣らずの素晴らしい造形です。

多分、余程へそ曲がりのセイラさん信者以外は納得! の「リアルセイラ」姫! と、思います。

そしてですね・・・このキット。

最近のイベント限定品に多い「スケール違いの二体セット」商品なんですが・・・

そのスケールがまた・・1/100! なんですよ・・。

確かに・・・「ガンプラ」のMGとかとの組み合わせを考慮いたしますと最適?な組み合わせなんでしょうけど・・・

正直・・・「勘弁してョ~」な大きさです。 

しかし!過去には1/150のスッポンポンフィギュアの製作歴も有る管理人といたしましては

作らない・・アっいや、塗らない訳にはいきません! 

・・・・・「誰? それ?」・・とかは言いっこ無しですぜ。

なんたってですね・・・身長17mmですから・・・色載せるだけでイッパイイッパイなんですよ!

勘弁してもらえます?

リアルセイラ姫! でした。

 

 

コメント