プラdroidは、ねんど子猫に愛を観るか?

管理人「osuzu」が制作する模型関連のブログです。

「風の谷のナウシカ」 ガンシップ 飛行姿勢モデル

2014-11-22 | 風の谷のナウシカ

以前より、飛行機系モデルを制作の際は「飛行姿勢」に拘る管理人ですが

今回はもう「一捻り」、フォトフレームを応用して空をバックに飛行姿勢を再現してみました。

空のフォト(写真)をバックにした情景モデルと言う事で、「ジオラマ」ならぬ「フォトラマ」?

又は「写ノラマ」?と、言ったところでしょうか。

使用キットはバンダイ製、「安い・作りやすい・出来もいい!」三拍子そろった好キットです。

1/72ですが・・コクピット&フィギュアなんかもう、並みのスケールモデルは

裸足で逃げて頂きたくなる出来です、侮りがたし!バンダイ。

縦置きモード

横置きモード

フォトフレームの脚を組み替える事により、縦置き・横置きに変換できます。

裏はこんなんです、真ん中のナットを緩めて機体支持ロッドの向きを変えます。

機体は結構、自由に角度を変えられます。

「フォトラマ」or「写ノラマ」?

ところで・・映画の「風の谷のナウシカ」ですが・・

今や、一部アニメオタクのみならず、一般の方にとっても「不朽の名作」と

呼ばれるであろう名作邦画の一つでは有りますが・・ことフィギュアに限っては

「不朽の・・」どころか「不作の・・」品ばかりが目につく「ナウシカフィギュア」でありまして。

「これぞ、ナウシカ!」って言うフィギュアが無いんですよね・・。

最近、どっぷりとフィギュア制作の深淵にハマり込んでる管理人ですが・・

「ナウシカに見えるフィギュアが作りたい!」今日この頃です・・。

だから作ってます「メーヴェ」(性懲りもなく・・)。

 

それから先日、「品物を受け取りました・・」と、誠に丁寧な御礼状を頂きまして。

恐縮と共に、有りがたい事この上ありませんでした。

場違いでは有りますが、この場を借りて御礼申し上げます。

M様、此方こそ有難うございました。

 

 

 

 

 


ブリックワークス最新作 1/20フィギュア 傭兵軍 女性宇宙パイロット(B) "浮遊" 〈低重力/有酸素環境〉

2014-11-09 | Ma.k 1/20 フィギュア

ブリックワークス最新作!

「傭兵軍 女性宇宙パイロット(B) "浮遊" 〈低重力/有酸素環境〉」です!

何とも長ったらしい名前ですが・・フィギュアの出来は何時も通りの

「ブリック・クォリティ」! 素晴らしいです!

↓ マイナーチェンジです。顔イメージ変えました。

 ←これはマイナーチェンジ前、チョット色っぽいです。

そして、その造形もさることながら此のフィギュアシリーズの

良いところはレジンの質です。

ガレキに良く有るパリパリに割れる脆い材質や経年変化で歪みや

変形著しい、明かに造形物の素材として「?」が付くような物では無い事です。

適度に粘りが有り、硬度もインジェクションキットと似たような感じで制作できます。

悩みどころは、どういうシチュエーションに相応しいフィギュアなのか?

と言うところでしょうが。多分、その表情&ポージングより

出撃前のAFSパイロット(旦那or彼氏)に優しく語りかけるオネーチャン。

と言ったところでしょうか?

「貴方、頑張ってきてネ!」

「貴方、無理しちゃダメよ!」

「貴方、死んじゃイヤよ・・」

「貴方、帰ってくるまでキスは御預けよ!」

「貴方、・・私の事は心配しないで。貴方が死んでも生命保険で

 ガッポリだから!」

「貴方、・・・・・・?」



紅の豚 1/48サボイアS.21 プロローグEdition Ⅱ

2014-11-09 | 紅の豚

久々の更新です。

何せ仕事が忙しいせいもあって、中々プラモに手が出ないんです。

趣味のプラモなので気が向いたときに、作りたい物を作るのがモットーなので

「依頼品」的な物は基本、御断りさせて頂いている管理人ですが・・。

断れない様な気がするパターンも有るわけでして・・。

これもそんなパターンの品ですが、以前に制作したサボイアS21

「赤に塗装する前バージョン」ですね。(知らない人は過去記事参照!)

機体は得意の木目調塗装、前作より赤みを強めて「紫檀・花梨」系の高級木材を

イメージして制作、御依頼人の要望によりパネルラインにはゴールドを配色したのですが

これがイイんです!豪華ヨットの内装みたく成りました。

他にも、エンジンナセルはカバーをカット、ヒンジを自作して開閉式にしたり

風防枠を真鍮で制作したり、結構イロイロやってます。

木目サボイア、カッコイイです!