オーステンblog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

ちょっとしたこと。

2018-07-17 16:16:09 | 日記
「365日 24時間 サッカー選手でいること。」は プロ選手でも実際のところ難しいことです。
しかし 近づけることは可能であり 「ちょっとしたこと」に少しずつ気を付ければ 今より 前進出来るはずです。

食事は 自分の身体を作る 最も重要な 「ちょっとしたこと」
気を付けなくても サッカーは出来るので だいたいの選手は 重要と考えていません。
また 食べても 食べなくても 結果は自分にしかはね返って来ません。チームメイトや他人には なんの迷惑もかからないので 指摘されることもありませんね。 気が付いた時には 差をつけられていたでは困ってしまいます。
苦手な物を食べたからと言って 次の日 すぐに大活躍出来る訳でもなく ずっと先の活躍を信じて続けることもとても たいへんですね。
それは・・・食事を作ってくれるお母さんも同じ。ずっと先の頑張りに期待して毎日の食事や お弁当を作ってくれているはず❣️ 残すなんて こと出来ません❗️
もう既に 暑い夏に☀️なってしまいましたが 食べて 食べて 食べまくって 良い選手に近づいてください。



「夏になると 太る 」 これは 私の小さな頃からの悩み。
今年の夏は 食べて 走って 走って 体重管理したいと思います。今回のu12チーム合宿中も 宿舎周辺を2度ジョギング 選手のw-upにも一部参加しました。 保護者の皆様 今年の夏は 私がトレーニングしていたら、ご声援よろしくお願い致します。

オーステン食育Line も 継続中です。途中参加大歓迎!


-以下、記事抜粋-

さて、これから夏を迎え、ますます暑くなります。夏は暑さで体にストレスがかかり、暑い中で運動することで、普段よりもエネルギーの消耗も激しくなりますから、さらにビタミンB1を意識的に摂りたいものです。

 例えば、補食としてハムサンドやホットドックを食べる方法もあります。2つとも豚肉を使っていますし、運動時のエネルギー源にもなる炭水化物も補えます。コンビニで購入可能ですし、自宅で手作りすることもできますから手軽に食べられますよね。食パンにハムを挟んで食べるだけで、夏バテしない体作りにつながりますよ。

 豚肉のお話とは少しそれますが、これから、暑い時期はどうしても炭酸ジュースやアイスクリームが食べたくなりますよね。しかし、炭酸ジュースやアイスクリームにはビタミン類はほとんど含まれていませんから、疲労回復にはつながりません。

 暑くて冷たいものがほしい――。そんなときにおすすめなのが100%果汁オレンジジュースです。ビタミンB1の他に、夏の暑さによるストレスで失われやすいビタミンCも含まれていますから、100%果汁オレンジジュースはビタミン補給にはぴったり。

 また、ビタミンCはコラーゲンの合成を促進し、靭帯や腱を丈夫にしますが、不足すると体調不良や夏風邪をひくこともありますから、意識して摂りたいビタミンのひとつです。100%果汁オレンジジュースでおいしくビタミン不足を解消しましょう。

 試合前日の夜。しっかり食事をとってほしいですが、暑さで食欲がないときもありますね。そのときは、さっぱりした豚しゃぶをいろいろな料理にアレンジして食べるのはいかがでしょう?

 しゃぶしゃぶ用の豚肉を湯通しして、サラダにのせたり、うどんや冷やし中華にのせるなどアレンジも豊富。フライパンで炒めるより簡単で、脂質が落ちて消化もよくなります。また、餃子入り野菜スープや豚キムチ鍋などは野菜も一緒にとれるので、試合後の食事におすすめです。

 夏にバテてしまい、本領発揮ができないのはサッカー選手としては黄色信号です。監督やコーチから「あの選手は足が速いけど夏に弱いからな?」とか「あの選手が夏に強かったらもっと期待できるのに……」という言葉を聞くことがありますが、豚肉に含まれたビタミン=豚ミンを上手にとって、夏にも強い体でサッカーを楽しんでくださいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする