冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

最近のブラックフライデー

2023年11月30日 | 生活
11月の第4木曜日はアメリカのサンクスギビングデー。で、翌日の金曜日がいわゆるブラックフライデーという大セールの日である。カナダはアメリカより1ヶ月以上早くサンクスギビングがあるが、ブラックフライデーはアメリカと同じ日にしている。このブラックフライデーからクリスマス商戦がスタートってことになっているのだが、昨今はハロウィンの頃からクリスマスのものを並べだす店も多いので(といってもちょっとだけ出してますって感じだが)、スタート時期は曖昧になってきている感じだけど。

ブラックフライデーというと朝6時からオープンするなんて店もあったり、いくつか目玉商品(テレビ50%オフ!みたいな)を用意してたりするところも多かった。目玉商品に限らず、セール品を確実にゲットするために店に一番乗りしたい人が店の前で朝早くから行列を作ったりする。これはクリスマス明け12月26日のボクシングデーにも見られる光景である。
最近はオンラインでセール品を買ったり、ブラックフライデー当日だけでなく数日間~1週間くらいセールしているところが多いので、多少は分散されてきてるのかなぁと思う。
お目当ての店で買いたい商品を確実に手にするため、ブラックフライデー当日の開店時間前から行列ができる店もあるが、そういう光景が減ってきているなと思う。
聞いたところによると、今でもアメリカのほうは買い物客の熱量もすごいらしい。なんでも割引率が大きいとかで。

この機会にほしかったものを買うとか、クリスマスギフトを買うとかという目的がある人も多いだろうけど、ウインドウショッピングも含めて、買い物に繰り出す行為そのものが楽しい人もいる。お祭りに行く感覚に近いような。
私は人いきれに弱く、たくさんの人がいるところにいるだけでどっと疲れてしまうので苦手である。

さて今年。ブラックフライデー翌日に見たニュースによると今までのような熱狂はなくなってきているという。私もそう感じたけどやっぱりそうなんだなぁ。
昨年はアウトレットモールにたくさん人が来ていた様子をニュースで報道していたのを見た。しかし今年はそれほどではなかったようだ。先に挙げたような、オンラインでの購入もさかんになっているのもあるが、物価高も影響しているらしい。余計なもの(生活必需品以外)に費やすお金がなくなってきているというところか。

さて私は某小売店でしがない販売員として働き始めたのだが、ブラックフライデーにもしっかりシフトが入っていた。忙しいときに働こうが暇なときだろうが時給は変わらないのだから、どうせなら暇なときに入りたいんだけど、忙しいときに入れられちゃう。そういうものなんです・・・。
いつもより2時間も開店時間が早められた(この店が入っているモールがそうしているのであり、準拠しないといけないので)。でも通常の週末くらいの忙しさで、思ったほどではなかったかも。私が働いた時間帯はそうであってそれ以降はもしかしたらもっと忙しくなったかもしれないけど。

ブラックフライデーのセールの特別感みたいなものが以前はあった気がするが、そういうのはもはや過去のものって感じ。ボクシングデーも営業時間を長くして対応するらしいが、同じような感じになるのかもなぁと思ったりする。
ただショッピングモール全体としてはやっぱり混んでいて、駐車場に入るために車の列ができて、周辺は大きな通りなのに渋滞していた。かなり広い駐車場なのに停めるところがない!みたいな事態になったり、駐車場から出る車も大混雑で、なかなか出られないということも。それを危惧してブラックフライデーは車でなくバスで通勤したのだが、正解だったと思う・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生動物とのカンケイ | トップ | セルフレジ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事