冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

三寒四温とはいいますが

2024年03月24日 | 生活
先週末は気温が上がり夏みたいな(日本の夏みたいな、ほどではもちろんない)日になった。日中の最高気温は20℃近くまで上がった。20℃を越したところもあったらしい。私が記憶する限り3月にここまで気温が上がったことって今までなかった気がする。実際のところ、BC州の多数の地点で記録破りの最高気温となったらしい。

週末に天気が良くて気温も上がったので、多くの人はハイキングだの、ビーチに行くだの、お外遊びを楽しんだようだ。私はここのところ週末は買い出しデーになっており、この週末も買い物に繰り出し、きたる次の1週間のために料理の下ごしらえだの、作り置きだのをした。つまりいつもと同じ週末。
息子は車で40分くらいのところにある湖にハイキングへ行った。そこは夏場はハイキングやピクニックに訪れる人がたくさんいる人気スポットで、この日の駐車場はいっぱいだったという。通常、5月ごろから駐車場が有料となるのだが、いまはまだ3月なので無料で停められる。何時間でも停めておけるよ、ラッキー!てな感じだったみたい。そして湖のほとりではすでに水着姿でくつろいだり遊んだりしている人が多数いたそうだ。「ほんと夏みたいだった」とのこと。

買い物に出たら、いつもより散歩している人の数が多いことに気づく。天気いいし、あたたかいし、散歩行こうって感じだろう。あたたかいのはいいのだが、私は花粉症の症状も出ていて、あまりハイキングなど行きたくない気分。
バンクーバー周辺の冬は雨が多くて日光不足になる。ビタミンDの生成のためにもこういう貴重な天気の日には外に出て日の光を浴びたほうがいいかもなぁとは思うが。

この気温が高い日が数日続き、また最高気温が10℃前後という日々に戻っていった。こういう気温差があるときって体調崩しやすいよね・・ということで気を引き締めて過ごさないと。
ただ今冬はやはり暖かかったのだと思う。うちの近くにある桜は例年4月になると咲くが、ことしはすでに咲き始めている。このまえの夏のような週末で一気に開花が進んだ感じ。あちこちで桜が咲いているのを見て、春だなぁと実感するのも、やっぱりいつもなら4月はじめごろなんだけど3月末ですでにその状態。夏も早く来ちゃったりするのだろうか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジ袋 | トップ | いままでありがとうございました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事