冬は雨降り・・夏は素晴らしき・・住めば都

チャー助です。
カナダ・バンクーバーに移住して25年ほど。生活・子育て・日本について思うこと等を綴ります。

今年は暖かいクリスマス

2023年12月28日 | 生活
通常クリスマスイブはどのお店も早めに営業を終わらせる。今年はイブが日曜日で、私が勤める店が入っているモールはいつもよりちょっと早い6時までとなっていた(いつもは日曜日は7時まで)。それでクリスマス当日はたいていどの店もお休みだ。私の知る限り開いているのは、一部のガソリンスタンドと、スキー場と、中国系のスーパーってかんじ。中国系のスーパーはクリスマスは開けて旧正月にお休みするパターンが多い。あと、開いている酒屋もあったらしい。

去年はクリスマスの少し前に大雪が降って、バンクーバー周辺は交通(空も陸も海も)に多大なる支障をきたした。今年はそれに比べると暖かな12月となっている。雪はちらついた程度で本格的な降りはまだないし、気温も平年よりやや高めな気がする。雪が降ったら車なんか運転できないよ・・というような私にとっては助かる。
こちらからノースバンクーバーの山が見えるが、12月後半になっても全然白くなってない。スキー場は大丈夫なのかなと思っていたら、やっぱり雪不足で困っているらしい。バンクーバーのあたりから気軽に行けるノースバンクーバーのスキー場は3つあるがどこも雪不足のようだ。平地では雪が降らず山では降ってほしいところだけど、なかなかうまくはいかないものなのね。というわけで今年は去年に比べれば暖かい雨模様のクリスマスとなった。

さて、私が勤めている店もクリスマスが近くなるとともに忙しくなっていった。いつも週末は混雑するのだが、クリスマス間近の週は月曜日から毎日忙しい。平日であっても、今日は週末ですか?と思うような人の入り。みんななにを買いに来ているのだろうか。モールに他の買い物があってついでにここにも寄ってみたというひともいるかと思うが、入ってみると1つか2つはなんか買っちゃったりするってこともあるかも。

クリスマスというのはひとを「買い物しなくちゃ!」という気持ちに駆り立てるらしい。家族、親戚、友人にギフト買わなきゃということもあるだろう。また友人や会社主催のクリスマスパーティーがあったりして、そこでプレゼント交換をするってこともあるから、そのためになにか買わないといけないとかもあるだろう。あとはなんとなく雰囲気で「なにか買わなくては」という気持ちになるのかもしれない。モールを行き交う人たちの顔には「Buy! Buy! Buy! 買わなきゃ、買わなきゃ」と書いてあるように見えてならない。

クリスマスが終わると26日のボクシングデーだ。この日は私が働いている店も朝8時から夜は10時まで時間を延長して営業だ。法定の祝日ではないので、この日に働いても忙しいだけで時給はアップしないから、シフトをもらいたくないのだが。忙しいことを見越してこの日はいつもより多くのスタッフが働くようにシフトが組まれていた。もちろん私も入っていた。
ボクシングデー当日はモールは大混雑。人気の店の前には行列ができていた。私は午前中に他のショッピングモールへ行ったのだが、ここにはめぼしい店が入ってないためか混んではいなかった。混むのはアウトレットモールとかブランドものの店が入っているモールくらいなものなのである。

私がこちらにうつってきた20年以上前は、クリスマス当日はもっと静かだった気がする。お店はほとんど閉まっている。教会のミサに行くとか家族で集まるとかで移動する人はいるけど、なんかみんな家の中で過ごしているという感じ。
そしてまだその頃は元旦もお店が休みのところが多かった。いまは時短で営業する所が増えている。以前から、こちらの新年はクリスマスのあとにおまけのようにやってくる感じだったけど、最近はより一層その気配が強くなっている。もはや普通の週末とあまり変わらない扱い。新しい年が明けたなぁなどというしみじみした情緒は感じられない。
まぁ、日本で迎えるクリスマスにも、こちらで感じるような情緒はないからね。クリスマスと新年に対する感情はちょうど逆なんだなと思う。

ところでクリスマスといえばターキー。ターキーは日本語で七面鳥、7つの顔の鳥って書くんだよと子供に教えた。そしたら娘が描いた絵がこれ。
かなりツボ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフレジ | トップ | バス通勤 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事