あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

大根餅とローストポークのコチュジャンソース

2010年02月19日 | 肉料理

大根餅とローストポークのコチュジャンソース

前回のローストポークが、印象に残る美味しさだったので、もう一度、似たものを作りました。今日のは、デミグラスソースの代わりにコチュジャンを加えたソースです。これがまた、ガーリックローストした豚肉にぴったりです。

もう一品は、初めて作った、大根餅です。中華の点心にありますよね。ただ、初めてだったので、ちょっと失敗。
また、改めて作ってみてレシピの公開が出来るようになればと思います。上新粉の割合が少なかったようです。柔らかすぎました。
工夫した点は、先日のあまりもの、イカそうめんを加えたところです。全体に甘みがあって、イカの旨みもあり、味はよさそうです。

ローストポークの作り方は、前回と一緒で、ソースもほとんど同じですが、一応にご紹介です。

レシピ

玉葱・・・1/8個
赤ワイン・・・50cc
水・・・100cc
醤油・・・20cc
蜂蜜・・・大さじ2
コチュジャン・・・小さじ1
水溶きコーンスターチか水溶き片栗粉
小葱・・・3本



前回のレシピはこちら。今回の違うところは、ソースにデミグラスソースを使わずにコチュジャンを加えて、最後の仕上げに小葱を刻んで加えたところです。

僕は鉄鍋で表面を焼いたら、このままオーブンに入れます。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-02-19 08:17:05
おさむさん
大根餅とローストポークのコチュジャンソース
美味しそう コチュジャンソース
良いですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する