あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

半手作りデミグラスソースとハンバーグ

2009年07月13日 | 肉料理

半手作りデミグラスソースとハンバーグ

今日は、ハンバーグにしました。
ソースは、手作りですが、半手作りで、缶詰めフォンドヴォー(仔牛の骨からとるだし)からつくる、短時間デミグラスソースです。もし、牛筋肉を焼いて煮出して、フォンドブッフ(親牛のすじ肉からとるだし)から作ろうとしたら、最低でも2日がかりになってしまいますが、だしをとらずに、缶詰のフォンドヴォーを使うと、短時間ででき、また、手作りの味になります。

レシピ(2人前)

★ハンバーグ

合いびき肉・・・300g
玉葱・・・1個
パン粉・・・50g
卵・・・1個
牛乳・・・50cc
ナツメグ

胡椒
マデラ酒か白ワインなど・・40cc

付け合せ

プチトマトのコンフィ
ピーマンと人参の茹で野菜

仕上げにパセリバターのせました。

★デミグラスソース

フォンドヴォー缶・・・1缶
カットトマト缶・・・大さじ5
小麦粉・・・大さじ3
バター・・・25g
赤ワイン・・・50cc
ポルト酒赤・・・50cc
マデラ酒スイート・・・30cc

くず野菜やパセリの茎、ブーケガルニなど

作り方

★デミグラスソース

1.鍋に赤ワイン、ポルト酒、マデラ酒などを入れ焦げる寸前まで煮詰める
  
2.別の鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え、しっかり、こげ茶色になるまで炒め、火をとめて冷ましておく
  
3.1の鍋にフォンドヴォーを注ぎ、同時に、人参のへたや玉葱の内側の皮、パセリの茎、ローリエ、タイム、トマト缶など、そのときある野菜のくずを入れ、すこし煮詰める
 
4.2の鍋に3の鍋の中を漉しながらあけ、しっかり押して漉す
5.小さなホイッパーなどで混ぜながら、沸騰させ、塩で調味し胡椒を少々ふり、分量外のバター10gくらいを加え混ぜる、マデラ酒とブランデーをそれぞれ数滴加え沸騰させたら火を止める
 

人気ブログランキングへご参考になることがありましたら、一日一回、クリックよろしくお願い致します。クリックすると、そのままランキングサイトに移動します。

★ハンバーグ

1.玉葱をみじん切りにして、フライパンで強火で、あめ色に炒める、炒めたら、平たいバットにのばして、冷ましておく、できれば冷蔵庫で冷たくする
 
2.ひき肉をボウルで、塩を加え、粘りが出るまでよくこねる
  

※オーブンを180℃に余熱します。

3.2のボウルに、卵、パン粉、白ワインやマデラ酒、ナツメグパウダー、白胡椒、牛乳を加え、よく混ぜたら、最後に炒めた玉葱を加えて混ぜる
 ※野菜類は、はじめから混ぜると水分が流出してくるので、最後に混ぜます。
4.手にサラダ油をつけてハンバーグのたねを、両手で、キャッチボールして、中の空気を抜き、成形し、フライパンを高温に熱したら、表面をこんがり焼き、裏返して少し焼いたら、天ぱんに並べてオーブンへ入れ、15分程度焼きます。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デミソース (ひよこ)
2010-02-21 08:14:29
デミソースってこんな風に作るんだったんですねこれでも半手作りなんだ~。
奥が深いです、ソース。。。
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-02-21 22:38:09
そうなんですよ、デミソース作る時は、まず、牛すじの脂を焼き切って、オーブンで焼いてから、出汁を煮だして、そこにいろいろ加えていくんです。デミの出汁をとるのには最低8時間くらい煮だします。

僕も家で、たまーにしかやりませんよ。
返信する
なるほど。 (dmc)
2010-03-01 12:15:47
デミソース写真付きで分かりやすい。
想像では判断しにくい事も、これなら作ろうとする意欲が沸いて来ます!!

毎回^^お皿も盛り付けもセンスが良いので、すっかりFANになっちゃいました~♪
返信する
dmcさん (おさむ)
2010-03-01 16:11:51
このときは、デミソースでしたが、さっきのソースでも美味しいですよ。

小麦粉を炒める時に、焦がしすぎると匂いがよくありません。うっすら茶色になったら火をとめておくと、あら熱で、さらに焦げていきます。そのくらいがちょうどいいです。温度が高くなっているので注意です。

ありがとうございます。嬉しいです。

返信する