あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鶏むね肉のサワークリーム煮

2010年01月21日 | 肉料理

鶏むね肉のサワークリーム煮

今日は、実家にいます。これは昨日作った、鶏のサワークリーム煮です。ベーコンで出汁の出たクリームソースが鶏にぴったりで美味しいです。

作り方はいたって簡単です。

レシピ(二人前)

鶏むね肉・・・1枚
ベーコンスライス・・・2枚
サワークリーム・・・大さじ6
水・・・400cc
ノイリー酒(もしくは、甘口白ワインか日本酒)・・・60cc
小麦粉・・・適量
無塩バター
オリーブオイル

白胡椒

付け合せに
ブロッコリやカブ


作り方

鍋にバター、オリーブオイルをひいて、バターが溶けたら、ベーコンを加え、よく炒める、鶏のむね肉は半分にして、塩、胡椒して小麦粉をまぶしたら、鍋に加えて表面を焼き、ノイリー酒を注いで煮詰め、水とサワークリーム、胡椒をして蓋をし、鶏の中まで加熱したら、付け合せの野菜なども加えて加熱する
塩で調味する
※ベーコンはカリカリにしない

この味なら、ご飯のおかずにもなりますよ。

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-22 07:45:57
おさむさん

鶏むね肉のサワークリーム煮

美味しそうです
素晴らしいレシピいつも感謝です

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
返信する
Unknown (poppy)
2010-01-22 09:25:56
おおおお!
サワークリームで煮込むなんて、
コクがあって美味しそうです。
ムネ肉にするあたりが、ニクイです。

おさむさんのレシピにちょいちょい登場するノイリー酒、
最近わたしも、ちょいちょい買っています。
チンザノより甘くなくて、好きです。
あ(゜o゜)、ついつい飲んでます(^_^;)
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-01-23 01:18:21
ryuji_s1さんのレシピもありがとうございます。
毎日、興味津々にしてます。
返信する
poppyさん (おさむ)
2010-01-23 01:23:15
むね肉のほうがちょっとはヘルシーかと思って 笑

ノイリーは、飲んでも美味しいです。
カクテルのマティーニなんかに使われますよね。

料理酒飲みすぎると、料理に使うとき、なくなったりするんだ。
返信する