あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鶏のジャーマンポテト風バター醤油味

2010年04月18日 | 肉料理

 鶏のジャーマンポテト風バター醤油味

鶏が続いてますけど,まだちょっと続きます。頂き物で鶏肉を4枚もらったので、先に食べてしまわないとという理由で,続いてます。

天候不順で農作物が育たないらしいですね、確かに、市場へ行ってみてもほとんどお野菜が並んでいません。どうしちゃったのかなと思ってました。ハウス栽培のトマトなどは売っていても、他のお野菜がなんにもない状態でした。
こんなときは、お値段も高くなりますから、大事に食べないとですね。

今日は、ジャガイモと一緒に炒め蒸し煮にしました。簡単にすぐできて、おかずにぴったりです。

レシピ(二人前)

鶏肉(胸、腿どちらでも)・・・一枚
ジャガイモ(小)・・・4個
ベーコンスライス・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
無塩バター・・・15g
醤油・・・10cc
白ワイン・・・30cc
白胡椒・・・少々(あれば)
粗挽き黒胡椒・・・少々


作り方

1.小鍋に一口大に切ったジャガイモを茹でておく
2.蓋つきの大きめの鍋にバターを溶かし,ベーコンを炒め、玉ねぎのくし切りを加え炒める
3.鶏は余分な皮、脂肪、すじを取り除いて,一口大に切り、軽く塩、白胡椒して、2へ加えさっと表面を炒め、1がだいたい茹だったら、一緒に加え、白ワインを注ぎ入れ混ぜて、弱火で蓋をして、2分から3分で蓋をあけて様子をみる、鶏に火が入ったら,醤油を加え、塩で調味して完成
4.器に盛りつけたら、粗挽きの黒胡椒をふりかける

ブログのランキングに参加しております。
 ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。僕のブログのアップダウンが見れます。

 今朝の様子です。眠いらしく、しょぼしょぼしてます。

 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-04-18 08:08:16
おさむさん
鶏のジャーマンポテト風バター醤油味
美味しそうですね
バターと醤油の香り大好きです、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
返信する
Unknown (ひよこ)
2010-04-18 17:15:36
今日買い物にいったら、野菜がとても高かったです。今夜必要なものだけ買って来ました。
ジャーマンポテトは大好きですが、バター醤油味はそそられます。なんだか北海道に行きたくなってしまいました。

ももさんの水玉の寝床、すっぽり気持ち良さそうです。うらやますぃ・・・。
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-04-18 20:49:59
バターと醤油~^^
相性いいですね
香りもたまりません~~ヾ(*´∀`*)ノ

桃助さんねむねむですか^^
かわいいです(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (nene_co)
2010-04-18 21:15:50
それほど細かくない玉ねぎのくし切りを、
出来るだけ姿を変にしないで、
火を早く通すコツってありますか?
大きなくし切りの炒め玉ねぎの時って、
なかなか火が通らないから弄りすぎて、最後は美味しそうに見えないの。
おさむさんの、美味しそうです。

鉄のフライパンで油多め、火を弱くしすぎなければいいのかしら?
こんな質問、恥ずかしいですね。すみません。

>鶏肉(胸、腿どちらでも)
鶏でよかったー  ←レッドカード(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-18 23:17:28
ジャーマンポテトおいしそうです♪
鶏を使ってもできるなんて
知らなかったので驚きです!

確かに最近野菜高いし
少ないですよね(ーー゛)
最近は安売りとかも
あまりしていないので
家計に打撃です(ーー゛)
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-04-19 01:15:37
ありがとうございます。

バター醤油は、定番味付けで
飽きがこないですよね。
返信する
ひよこさん (おさむ)
2010-04-19 01:22:47
こんなときは、缶詰や冷凍ものうまくつかうといいかもしれませんね。

こんにゃくなんかもイモだから、いいかも。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-04-19 01:24:34
バターと醤油なら、誰でも美味しいと思います。
落ち着く味ですよね。

眠そうな時に撮影して、迷惑そうでした 笑
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-04-19 01:35:28
くたっとしないようにということですよね、高温でささっと炒めるということなんですが、初めは確かに火が入りにくそうなんですが、変化が目には見えずにも、火が入っているものなので、食感を残すようにするには、初めに炒めすぎないことです。
ぜんぜんアドバイスになってませんね。

つまり、ちょっと生っぽくても,食べる頃にはけっこう火が入ってます。

中華なんかだと、ご存知のとおり、高温の油にくぐして、油通しすると食感が残ってますよね。しんなりしてしまうのは、単に時間の問題です。あとは、初めに塩味のついたまま炒めると、早くしんなりします。

鶏肉なのが面白いでしょう?
返信する
どなたかしら。お名前お忘れです。 (おさむ)
2010-04-19 01:39:20
きっと、いつもコメントくださる方
だと思いますが,文章からだけでは
推測できません。

ありがとうございます。
鶏肉が入っても、美味しいですよ。

お野菜。
缶詰とか、加工品、冷凍ものなど、まだ価格に影響していないものを使うのもいいかと思います。
返信する