あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鶏から揚げのトマト甘酢あん

2010年02月16日 | おうち居酒屋

鶏から揚げのトマト甘酢あん

昨日は、これで一杯やって、〆にお好み焼きを焼いて食べました。豚肉も揚げたんですが、このあんをかけたら酢豚でした。でも、トマトのフレッシュさが美味しいです。

昨日、久しぶりに酒を飲んだせいか、お昼なのにまだ眠りこけている嫁、「ねぼすけ」です。ねぼすけっていう言葉がなぜか響きが面白くて、「ズボン」ていう言葉も面白いです。間抜けな感じしません?

ズボンは、フランス語のジュボンからきているそうです。みんな、ズボンでなくて、パンツって言いますよね、ズボンのほうがいいのに。



レシピ

鶏もも肉・・・1枚
生姜・・・30g
にんにく・・・1片
酒・・・20cc
味醂・・・20cc
醤油・・・40cc
砂糖・・・大さじ2
片栗粉


<甘酢あん>

酢・・・25cc
砂糖・・・大さじ2~3
水・・・100cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
醤油・・・10cc
葱・・・5cm
ミニトマト・・・2個
水溶き片栗粉

かいわれ大根など

作り方

1.鶏は、余分な皮、脂肪、すじを取り除いたら一口台に切って、すりおろししょうが、にんにく、他の調味料を混ぜたものに10分程度つけておく

2.小鍋に葱とトマト以外の、甘酢あんの材料を沸かして、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、串切りしたトマトと葱のみじん切りを加えて火を止める

3.1の漬け汁をきって、片栗粉をまぶし170℃の油で揚げる

4.から揚げの油をきったら、お皿に盛り、2をかけて、あれば、かいわれ大根などのせて、完成

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nene_co)
2010-02-16 22:51:42
もしかして...Newカメラ、きましたか?
この写真見て、そう思ったのですが...

鶏から揚げのつけダレにみりんが入るのですね。
こんがりといい色ですが、割ったらジューシーなんだろうな♪
返信する
nene_coさん (おさむ)
2010-02-16 23:50:58
おお~~ さすがーnene_coさん。
やっぱりちがいます?

カメラ来たんですよう。嬉しいです。
2万くらいのカメラでこのくらいに撮れれば、問題ないです。
料理の腕が上がったら、もっといいカメラで撮ればいいわけで。

生姜とお酒の力で、肉質がちゅるんとなりますよ。
返信する