バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、錦鯉飼育、魚とり(釣り、投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

地元紹介

2011-02-06 14:26:04 | ロータスヨーロッパチョイ乗り日記

今日、ガソリンスタンドに行く途中寄り道してきました。

私の住んでいる都下日野市は、幕末に京の治安を守るために結成された

新撰組の鬼の副長と言われた土方歳三生誕の地で、また日野宿の佐藤彦五郎の道場(天然理心流)、

六番隊組長:井上源三郎の生家もあります。

その歳三の生家、墓所である石田寺(せきでんじ)は私の家から直線で1㌔程の所にあり、ガソリンを

入れに行く途中、久しぶりにチョット寄って墓参りしてきました。

 

墓所 石田寺


 

 

歳三生家

 

 建物は風雪を重ねて傷みが進み、平成二年に建替えられ、住居の一室が土方歳三資料館となっていて、

 以前の生家にあった大黒柱や長者柱は資料館正面の梁や柱として使われています。

 ちなみに伯母が歳三家の分家に嫁いでいるんですよ~。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿