バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、錦鯉飼育、魚とり(釣り、投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

ワカサギ漁

2011-02-25 23:15:21 | 魚とり

旧友(悪友)に誘われて近くの湖へワカサギ漁に行ってきました。

産卵のため夕方川を遡上してくるところを網を使って獲るのだだそうです。

ところがその場所が先日死体遺棄のあった場所のすぐそばで、(既に殺人犯は逮捕されましたが)

なんとなく嫌な感じはしましたが、ワカサギの天ぷらの美味さをしっている私は

行くしかない・・・ですね。

場所取りの関係もあって現地には10:00頃に到着、夕方になるまで旧友が持ってきたイノシシの肉を

焼いてそれをさかなに酒を飲んで待つ事に・・・。

あたりがうす暗くなっていざ漁を開始。2時間程頑張って80匹程とれました。

数年前は300~500匹位獲れたこともあったようです。

まあ天ぷら2回分獲れたので良しとしましょう。

3月から禁漁になるので今月中にもう一回行ってみようと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやって捕るの? (ksk)
2011-03-01 21:09:04
ワカサギの天ぷら・・・。最高ですよね。それも捕れたととなればおいしさ太鼓判!!

よくTV放送でやってるのは、氷の張った湖に穴を開けてっていうのが普通だと思っていたのですが、幼夢さんの近くでは氷が張るのは無理だと思う(思い違い?)ので、どうやって捕るのかな?
やはり得意の投網ですか。

日本海側も冬場は魚のおいしいときです。
よーし、明日は負けないで鱈鍋でもしようかなぁ。
返信する
面白い取り方です (幼夢)
2011-03-01 22:13:34
こんばんわ。

氷の上での穴釣りではありません。
ダム湖に流れ込んでいる川に遡上してくるところを、
特殊な網で掬います。
実は昨日も行ったのですが、雪まじりの雨の中かなり寒かったです。40匹位しかとれませんでしたが…。

先日獲ったワカサギは形も大きく天ぷらにして食べましたが最高に美味しかったです。

今月から禁漁なので次の漁は来年ですね。

ダム湖の水位によっては禁漁区間外になる場合もあるので、
その際はまた獲ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿