バードカービング幼夢(おさむ)の森

バードカービング、錦鯉飼育、魚とり(釣り、投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

絶景富士山と懐かしい旧車に再会

2010-04-16 13:43:55 | 出来事
今週 九州方面へ旅行 (九州6/7県を巡るかなりハードな旅行でした) に行ったんですが、
九州に向かう羽田発7:30 ANA241便(福岡行) のA席窓側が取れ、運良く上から目線で
綺麗な富士山の写真を撮る事が出来たので紹介します。
山頂に程良く雪を被っていて理想の景色ですね。
2年程前仕事で同じ便に搭乗した時は、反対側のJ席窓側でしたので、新宿副都心から
甲州街道を辿っていって、我が家周辺の橋や駅、動物園などを見つけることが出来ました。
東京近郊に住んでいる人は機会を作って一度福岡便の搭乗をお勧めします。

飛行機から少し距離はありましたが、湘南の江の島も良く見えました。

また今回の旅行で、懐かしい人 (旧車) に再会。
別府湯布院にあった施設九州自動車歴史館で、昔自分が所有していたホンダS800が展示されていて、
その横には当時のライバル車トヨタスポーツ800、久しぶりに握手(ボディーを撫で撫で)できました。
受付嬢に聞いた話ですが、この歴史館のオーナーは長いこと映画関係の設備担当をされていて、
撮影で使った後、スクラップとなる車をコツコツと保管溜めこんだそうです。
日本の旧車ダイハツの自動3輪、ミゼット、ヒノルノーや外車のリンカーンリムジン、コルベット、ジャガーXK140、
ムスタング、オースチン、フォードT等々忘れかけた懐かしい車が沢山展示してありましたが、
走らせるには整備が必要とのことでした。

久しぶりに見ました (せんと君)
2010-04-16 20:01:03
湯布院にこんな博物館があったの知りませんでした。
久しぶりにウラッコ見ました。
それにしても、旧車ってロマンがありますね。
今の(特に日本の)車には、利便性とかエコとかばかりで、
作り手の夢が感じられません。
私もヨーロッパを長~く大切にしていきます。
懐かしかったです (幼夢)
2010-04-17 08:30:30
湯布院での散策時間が少なくゆっくり見学出来ませんでしたが楽しめました。
せんと君の言われるように旧車は一台々が個性的で良いですね。
歴史館の入口には、最近がばいばあちゃんの撮影で使ったいすゞのボンネットバスもありました。敷地とお・・に余裕があれば所有してドライブとなればヨーロッパより目立つのは確実ですね。ハハハ…。

見ましたよ (タカミッちゃん)
2010-04-24 09:38:20
今朝、犬の散歩でウォーキング中のチャムちゃんに会って、HPの事を教えてもらい早速お邪魔しましたよ。
いいじゃん!彫刻に鯉にロータスに旅行に植木にブログにと、忙しそうに定年ライフを満喫している様子。
幼夢(修)とは、うまくゴロあわせしましたね。
でも先日、ガム買いに歩いて数分のコンビニにヨーロッパで乗りつけるのには驚きましたよ。
いずれカービング工房の製作現場も見てみたいですな。
子供の時から、何事にも熱中し匠を極める高幡の名工・遊び人のチャムちゃんの将来を応援しております。
これからも、時々お邪魔しますね。
でわでわ
早速のメール有難う (幼夢(おさむ))
2010-04-24 20:06:06
メール有難うございます。
一人でも多くの人に見ていただければ、投稿のし甲斐があります。
ガム購入の件は多摩センターの方に一走りした際、たまたまコンビニ寄ってお会いしました。
月に2~3回はブログ更新していますので、時々見て下さい。
またタカミッちゃんの都合の良い時に何時も寄って下さい。今後もよろしく。