何か楽しいこと創る社長のブログ

大阪北浜にて映像制作会社サムシングファンの社長しています。ビデオ制作・ウェディング撮影・動画制作など。ライオンズクラブも

マルチカメラ収録システムによるライブ収録

2008年09月11日 | サムシングファンな毎日(社長ブログ)
 ども!Naokiです。

以前プロモーションビデオの制作をさせていただいた、インディーズフォークデュオ・秋休(あきやすみ)のライブの撮影を行いました。

今までもOSAKA MUSEや神戸VARITなどで撮影してきましたが、
今回は、大阪BIG CAT! 

ビッグキャットといえば、メジャーからインディーズまで多くのアーティストがライブを行っている大阪を代表するライブハウスです。

今回はライブDVD用の収録ということで、5カメでのマルチカメラ収録を行いました。

1カメ(センターカメラ)
2カメ(上手カメラ)
3カメ(下手舞台下カメラ)
4カメ(ヒキ固定カメラ)
5カメ(ENG)

そして、1~3までのカメラにはカメラマン自身が撮影している映像の他に、他のカメラマンが撮影している映像が見られるよう画面4分割ユニットを使用しました。



コンサートやお芝居、式典などを複数台のカメラで撮影する場合、「自分以外のカメラマンがどんな画を撮っているのか」が重要になります。

撮影した後に映像を確認すると、同じような映像を撮っていた、、、
なんて事を防ぐために、4分割ユニットを使用して他のカメラマンが撮影している
映像を確認できるようにします。

また、インカムを使用して、意思の疎通や撮影の指示出しすることで、ライブの進行に合わせた柔軟な撮影が可能になります。

ライブ収録、コンサートやイベント収録、式典収録などもサムシングファンにおまかせ下さい!!

ちなみにこの撮影・・私は何もしてません!現場にもいってません!
なのでレポートはすべて村田Mです・・

映像制作ビデオ撮影のご要望はサムシングファンまで

 映像制作 DVD制作 ビデオ撮影のサムシングファン