私の人生いろいろ

ある日の出来事

新春〈剣~剣法套路〉特別講習会

2018-01-09 21:10:11 | 日記

念頭から「新春特別講習会」として〈剣~剣法と32式剣套路〉講習会へ

宇治市の黄檗に行ってきました。

お正月に、ゆっくりしていたので早朝のお出かけはちょっと辛いけどね… 

7時前とはいえ周囲は、まだまだ暗かった。

2か所乗換しながら2時間、黄檗体育館多目的アルーナに到着。

 

今日の講師は、有名な周佩芳老師(シュウハイホウ)

(画像はお借りしました)



幼少より中国武術界の重鎮である父周元龍老師の影響を受け太極拳を始める。

北京体育大学院在学中、中国全国武術大会において楊式と陳式の部で優勝。

卒業後、同校の武術研究室の講師となり現在に至る。91年来日、楊式太極拳の指導にあたる。

中国科学研究院武術協会顧問、中国国家一級審判員。

1991年来日。現在は静岡大学講師として太極拳を指導されています。

だから、日本語も大変上手でわかりやすかったんだね…

 

 

周先生の講習は準備運動を入念にやります。

火の気のない広い体育館なので、冷え冷えしていましたが

準備体操などをしている時は、身体が温もりました。

剣を持って、右手と左手交換しながらの剣法や書いての説明等も…

そして、套路を順番に実演をしながらポイントの説明。

周老師の講習は武術的な意味を具体的に説明して頂けるので大変参考になります。 

午前2時間   講習

昼休み2時間

午後2時間 講習

最後は質問

 

(自分も懸命に講習を受けているので写されず画像はお借りしました)

 

画像は、簡化24式

 

 

 本場中国の剣套路、大変勉強になりました。

習っている先生とご一緒しましたが、先生も大変感心されていました。

 

教える方としてはいろんな面で勉強になったようで、早速今日の剣の教室で

修正された部分もありました。

 

同じするなら、こんな講習会も参加することも大事だし

改めて思うことは、もっと練習が大事だなぁ~

そんな特別講習会の一日でした。

 

帰りに喫茶店で飲んだコーヒでー、やっと身体も温まりました 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福袋と今年初の新年会 | トップ | 食事処 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太極拳 (tannpopo)
2018-01-10 10:07:20
新年早々に、太極拳の特別講座に、参加されたのですね!
凄いですね!
私も練習していた時を、思い出します。
もう出来ないですが、楽しかったですね!
頑張って、これからも、続けて下さいませね!
返信する
凄い (つぼみ)
2018-01-10 12:49:09
新年から剣の講習すごいですね!

本場の国のお上手な先生の講習なので
とても勉強になりましたね
寒い中お疲れさまでした(^^♪
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2018-01-11 21:46:59
こんばんは!

太極拳剣、懐かしいでしょう?

たまには刺激があり頑張られます。
勉強になりました(^^♪
詰めないでのんびりと健康のために
続けたいと思います。

コメントありがとうございます☆
返信する
つぼみさんへ (ゆり)
2018-01-11 21:50:56
こんばんは!

中国の先生さすがにピタッと型が決まります。
凄くきれいな套路でした。
講習しっかり勉強してきましたよ(^^♪

今年もぼちぼちと健康のために頑張りますね!

コメントありがとうございます☆
返信する
こんばんは〜♪ (くろうさぎ)
2018-01-13 23:36:39
剣の講習ですか!
身も心も引き締まりそうですね。
でも難しそうです。
コーヒーで身体もあたたまって良かったですね。♪( ´▽`)
返信する
凄いなぁ~ (ゆっこ)
2018-01-14 11:55:55
今日も寒い日が続いています

そんな中宇治まで講習とは凄いなぁ~(拍手)
私は、部屋で丸くなってテレビを見ています
年の初めから気も身体も鍛えていますね
見習いたいけれど身体が動きません

頑張ります!(^^)!
返信する
くろうさぎさんへ (ゆり)
2018-01-14 13:56:46
こんにちは!

本場の剣の講習を経験してきました。
私の習っている先生も、競技会でメダルを取られる
凄い方なんですが、本場の先生の講義を一緒に
受けられました。
私の場合は、ぼちぼちで~す!(^^)!
寒かったので、心も体も温もりました~♡

コメント有難うございます☆
返信する
ゆっこさんへ (ゆり)
2018-01-14 14:00:22
こんにちは!

外出しない日は、私も暖かい部屋にこもります。
パソコンをしたり、絵を描いたり料理をしたり・・・
身体をいたわっています(*^_^*)
暖かくなったら、少しは動き出しますよね~

コメント有難うございます☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事