私の人生いろいろ

ある日の出来事

我が家の質素な健康夕ご飯

2015-10-18 19:19:22 | グルメ

真っ青な、高く澄みわたった秋空の日曜日です。

 

 

 

月曜日から土曜日まで、目一杯動き回っているので

日曜日は、自宅でのお仕事に精を出します。

まづ、布団を干して、洗濯を干して、アクセントラグやクッション等々

手当たり次第お日様に当てます!

それからが、本番!

 

秋祭りも済み、ぼちぼち冬支度をしなければ・・・

夏物の衣服と冬物の服を入れ替えします。

一部屋衣裳部屋などあれば良いのですが、我が家では

そんな設計になってないので、そうも行きません。

自分用の洋服ダンスが4つもあるのに、捨てられない服がひしめいています。

主人が、「着ないのだったら捨てたら~」と申します。

主人は、大幅に体型が変わり細いのは着れないので廃棄処分。

余り体型が変わらない自分としては、まだまだ着れそう~

 

花は平和の象徴、ジーンズは自由の象徴。

正当派な美しさよりも個性的なファッションが確立した時代です。

2015年も70年代を取り入れたファッションが引き続き秋冬のトレンド。

らしい・・・(流行筋の話し)

 

昔はいていたガウチョパンツ&キュロットパンツが流行。

そして、ニットの服やベストも案外タンスの中に?

少し長めなんですが、結局流行は廻っているんですよね~

「そんな服あるある・・・」

自分なりに、流行を取りれながら組み合わせて上手に着回ししたい!

古着屋さんの服を、若者は個性的に着こなしているらしい。

おばちゃんだって、流行には敏感!

 

部屋の冬用の模様替えも準備万端!

とにかく一日頑張りました。 

 

最近、外食はともかく自分で作る時は質素な料理です。

主人も、段々少食になったので沢山盛ると残すので

少な目にお皿に盛ります。

あれこれ少しづつ食べたいようです。

 

 

 

 

ご飯は、雑穀米。

姉の送ってくれた有機栽培の菊芋

 (菊芋は、糖尿病などの生活習慣病や認知症などの予防と改善に役立つ植物)

これは、人参と共にきんぴら。

夫婦共高血圧の薬を服用しているので、青魚のいわしの生姜煮。

水ナスの味噌マヨ焼き。オープンで焼きました。

私の大好きな、くるみと小魚で甘辛炒め。

私が骨粗鬆の薬を服用しているので、小魚を食べるようにしています。

豆乳があったので、杏仁豆腐をデザートに作りました。

くこの実が切れていたので、レーズンを載せて

黒蜜のソースで頂きました。

飲み物は、頂いた“苦そば茶”   「苦そば茶」の画像検索結果    「苦そば茶」の画像検索結果

 苦そばには健康維持に役立つと言われている、そばポリフェノール(ルチン)を豊富に含む。)

これに果物は、りんごを半分個とミカン1個づつです。

 

昨日まで用事が多く、少々疲れていましたが

一晩寝たら、今日の動きにも影響せずにやれやれです。

このしのぎやすい気候が、影響しているのかな?

さぁ、明日からの一週間全部スケジュールがふさがっているけれど

この調子では、楽しく乗り切れそうだな~

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋 | トップ | 手縫い »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2015-10-18 20:43:53
いつも 忙しく 動き回ってるゆりさん お疲れ様です
今日は とってもいい天気で
私も 朝から お布団干したり 片づけをしました

質素な夕ご飯と書いてますが
いえいえ 質素では ありません
ごちそうですよ

明日から 又 スケジュールいっぱいのようですが
頑張ってください
今は ほんとに いい気候で
動きやすいです
コスモスさんへ (ゆり)
2015-10-18 20:56:52
今晩は!
一週間忙しくてブログにたどり着けませんでした。
本当に天気が良いとじっとしておれませんね!
やはりお互いに主婦ですね(*^_^*)

衣替えをしたので、これでいつ寒くなってもOK!
自宅では、つい地味な食事になります。
外食は、食べたいものを食べていますが・・・( ^)o(^ )

早速のコメント有難うございます☆
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2015-10-18 21:00:59
なんて有意義で素敵な日曜日をお過ごしになっておられるのでしょ^^
え~~~~~~~~~~~~~~~~~
何処が質素なお夕飯なのでしょ?
理想とする和食のメニュー。
和食が世界遺産にって納得の私です^^
日本人は「和食」ですよね~
本当に美味しそうです。
器も趣があって素敵ですね

初雪が舞い降りた旭川ですので、、、衣替えは何日か前に終了してました^^
しかし、北海道は冬でも室内の温度が日常的に高めなので
外出用との衣類に気を付けたりします。
私だけかなぁ?(笑)

明日からもパワフルな毎日のゆりさん^^
風邪など引きませんようにご自愛ください。

いつもブログへのコメンド^ありがとうございます^^
おつかれさま (つぼみ)
2015-10-18 21:59:21
充実した、日曜日でしたね。
私も、お布団干しました。今日はホカホカです。
こんな天気の良い時は、ドライブでも行きたい感じですが
やはり、今日は家に居ました。
衣替えはまだです。
ちょこっと、出ている分を着ていますが
質素なんて、とても美味しそうですよ~
見習わなけば
Unknown (ぷるる♪)
2015-10-18 23:26:08
ゆりさん、ご無沙汰しています。
相変わらず充実した日々ですね~(^^)

衣替え、必要なものをひとつふたつ出しながら、まだ半袖着てる私です(出かけるときは羽織りますが)
少ない衣装はすぐに終わるんですが、まだやっていません(^^;

え?これが質素なんですか?!
健康を気遣った素晴らしい食卓ですね(^^)
こんばんは♪ (くろうさぎ)
2015-10-19 01:21:32
私も何となく忙しくてブログから遠ざかってましたが、そんな私とは大違いで、ゆりさんはキチンと充実した毎日をお過ごしでしたね。
お食事もバランスよくて見習いたいです。
いいお天気が続くとやりたいこともいっぱいですが、衣替えもそろそろちゃんとしなくては!
すでに出遅れてる我が家です。σ(^_^;)
Cinnamonさんへ (ゆり)
2015-10-19 13:03:48
こんにちは!
そちらは、こちらと違い気温が違いますね(*^_^*)
しかし、室内は結構高めなのですね!
寒がりの私では外に行くときはかなり着こまないといけないかな?
和食そのもので、色も暗いので?と思いました。
二人だけなので、かなり手のかからないような料理に
なります。
でも、器ほめて頂き有難う御座います。

コメント有難うございます☆
つぼみさんへ (ゆり)
2015-10-19 13:07:19
こんにちは!
今日もかなり良いお天気で、また洗濯を回しました。
気持ちが良いですね~(*^_^*)
昨晩は、ホカホカでしたね~我が家のお布団も
ホカホカでした。
何時も慌てて衣替えするので、今年は終わりホッとしています。しばらく天気も良いし、ぼちぼち衣替えなさってください。

コメント有難うございます☆
ぷるる♪さんへ (ゆり)
2015-10-19 13:11:52
こんにちは!
まだ、半そで?
元気で、若いからですね!
今回は、早めに出来てほっとしています。
いつもガラクタな服なんですが、寒いのが苦手で・・・
一応、年齢に応じた健康食を心がけていますが
色の悪い料理は、質素に見えます(*^_^*)

コメント有難うございます☆
くろうさぎさんへ (ゆり)
2015-10-19 13:17:39
こんにちは!
忙しいと、PCに向かう時間がなかなか取れませんね。
それだけ、毎日充実しているのかもしれませんね!
この季節は、動きやすいのでつい色々と忙しくても
頑張られますね!
自分で、ねじを巻いて頑張っています(*^_^*)

コメント有難うございます☆

グルメ」カテゴリの最新記事