まだまだ猛暑の中、久しぶりに花の文化園へ行きました。
フルル会員の人と、外部からでも参加できる『ハーブ倶楽部』
月1回の行事に参加。
『ハーブ倶楽部』の活動は午後からですが、午前もフルルの作業に参加する。
土曜日は、参加者が少ないので全体作業。
こんな暑い日は、なるべく木陰での除草。
実際のところ、いつも広報の仕事であまり除草等の作業はしていないので
たまには、汗をかかないと…ね
終わった後みんなと食べる食事は、やっぱり美味しい~
午後からの『ハーブ倶楽部』の作業は、種まき。
猛暑の中、さすがに今日の参加者はいつもより少ない…
バックヤードで、ビオラやパンジーやアリッサム等‥種まきです。
①種まき用容器に土を入れる。
②水を掛けて湿らす。
③小さな種を、棒で一個づつ入れていく。
④上に土を軽くまき、25度の温度に設定された部屋に置く。
ここで質問?どうして指でつまんで種を蒔いてはいけないのか?
先生の答えは、人間の体温で芽が出ないこともあるから…だそうです。
猛暑日、水をかける途中に虹が~
なんか、虹って幸せな気持ちにさせてくれる。
種があまりに小さいので、「見にくいわ~」「あっ、沢山入った」等と
賑やかに話しながらの作業でしたが
今日の作業は、これでおしまい。
後は、差し入れの紫蘇ジュースやハーブティーを何回も頂き
そしてお菓子を食べて雑談。
バックヤードからの帰り道、タマアジサイを教えてくれました。
長く花の文化園に来ているのに、知らなんだ~
タマアジサイは、玉のような蕾をあげ、それが開くと両性花や装飾花が咲くため、
タマ アジサイと呼ばれるようになりました。
他のアジサイとは雰囲気の異なる、なんとも不思議なタマアジサイです。
アジサイの種類の多いのには驚きます。
花の文化園の入場口に、しおれかかったヒマワリがバケツに入れてありました。
自由にお持ち帰りくださいとの張り紙が…
さすがに、伸び切った状態のヒマワリなんで、だれも見向きもしない。
私が少し頂くことにしました。
車の置いてある”くろまろ”で、ほてっている身体を冷やすため
おいものソフトクリームを食べることに…
ヒマワリは、ティシュと保冷剤の袋の中に入れていたのですが
持ち出すのを忘れていました。
おいものソフトクリームは栗のようにまったりとして美味しかった
さてさて、車に戻りヒマワリを見て後悔。
なんと、罪深い。
元々、しおれていたヒマワリがなお哀れにドライフラワーに?
帰宅するなり、真っ先にヒマワリの茎を水切りし暫く水の中に入れておきました。
「元気になって!」と心で願いました。
そしたら、なんとなんと甦ってくれたのです。
「あなたは強い、さすが夏の花。」
太陽に向かって、元気に育つ姿に元気をもらいます。
「甦ってくれてありがとう~」
いつも、他の用事で忙しく出歩いている私なんですが
今日は、気分爽快に元気な英気を頂いた気がします。