唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

空手大会。

2012-07-15 22:18:03 | インポート
今日は空手の大会で長岡に。 昔の先輩が開催する大会に誘われて年に数回行かせて頂くが旧知を温められるいい機会。
 朝起きて、軽く散歩、入浴。いつもの様に野菜ジュースを飲んで、ストレッチ。 なんと体重計に乗ると、68.8㎏、体脂肪率8% なり、 びっくりした。 ちなみに帰ってから計ろうとしたら、壊れて計れなかった。 朝の時点ですでに壊れていたのか?

 大会中に気になった事が2点。 会長が胆石で緊急入院。 お元気そうだが、若いときの無理が来ている感じ。 大丈夫とは思うが、年齢は必ず来るものだと再認識。 激務が続いていらっしゃったのだと思う。

絶好調のy先輩も最近体調が良くないと言う。 
そこで、血圧の話になった。 自分も昔は高血圧。 卵と牛乳をばくばく取っていたから。
気になって帰ってから計ると。  血圧 106/60 、脈 60/分。 低血圧だ、どうりで朝がつらかった。

 体脂肪計付体重計も この血圧計も 退職時にもらったものだ。 

空手の大会は、参加団体が増えて、新しい人が増えていた。 昔の知人が多く戻っていくようだが、そこは違う。  方向性が会わなくて分かれたひとと、ただ、独立が目的で分かれた人と合わないように感じた。
一緒にやっていなかった方々は、当時どんなことをやっていたか知らない。  自分は尊敬できる人たちと交流を続けるだけだ。

 いつものような試合の中で、光る試合が2つ。 両方ともy先輩の道場生緑帯。 効かせられる攻撃が印象的だった。  俺と同じだよ。 俺は効かないパンチは大嫌いだ。
 
 でも、真剣に戦う姿からは勇気をもらう。 帰りの車の中は別人のように調子が良くて気分が良かった。
自分でこういう環境を作れればいい。
 有意義な一日をありがとうございました。



せめて競技の時は。

2012-07-11 21:11:33 | インポート
武道の目指す高みはあまりにも高すぎて比較にもならないが、 せめて競技として頑張って欲しい。
今回はどうみても競技としての大会なのだから。

 あふれる気合で今にも襲い掛かるような迫力で試合場に上がり、 表面は落ち着いているように見えるが一度攻撃に出ると稲妻のような気合とともに強烈な蹴りを見舞う。 そんな感じが見てみたい。

 それには、試合前の準備が大切だ。 日ごろから気合を練る為に奇声にも似た大声を発しながら激しく稽古をする。 当日のアップでは、体も心もレッドゾーン吹け上がらせて、いつでも目いっぱいに上げられるような状態を作ること。 激しい気合を支え続ける強靭な肉体も準備しておかなくてはならない。
そういう意識で初めて効果が現れると思う。 中途半端では何も生まれない。

 武道の目指すところは、つまるところ、気の通った人間になることだ。 本当の武道家は大声で気合など発しない。
全身から殺気も出さない。 しかし、レベルの低いところでやっている人間はそこからやらないと何も始まらない。
 そしてこれは若いうちにしか経験できないこと。 年を重ねれば体はついてこなくなる。

 緊張状態が続けば体はもたない、必要なホルモンが出なくなるし、自律神経のバランスも整わなくなるから、結果として自分で自分を壊すことになるから。

せめて、競技として機会を与えられそれにチャレンジしているのだから、そのチャンスを生かして貰いたい。



熟成。

2012-07-07 08:10:41 | インポート
学んで知識をたくさんインプットする、テストをやって点数は取れるが現実的に有効に使えるまでには時間がかかる。

物事を解決する為に、また、良いアイデアを出す為に一生懸命に考える、努力をし、考えに考え抜いてそれでも答えが出ない。 しかし、少し時間を置いたり、ほかの事をやっている時にふと最善の案が浮かんだりする。

運動などの技術もおなじ、練習して、練習してできるようにはなったが、中々自分のものとして実践で使えない。でも努力を続ければいつかは普通にできるようになる。

子供のときはできたが、不安定だったものが、大人になってみるとそれまで練習もしてなかったのに上手にできるようになっている事がある。 野球がそうだった。 小学生の時は早くからレギュラーでそこそ認められていたが、そこまで自信がなかった、なんとなくできている感じだったが、 その後何も練習していないのに高校生になりいきなりやってみたら思うように出来てびっくりした。

 何もしないでほおっておく時間が知識や技術を体内で熟成させてくれるような。

何もしないこと、頭で考えないで、体に任せる時間。 大切なように感じる。 あせらず、時間というコストをきちんと支払う。


10パーセント。

2012-07-07 07:34:07 | インポート
昨日久しぶりに体重計に乗ったら、69.8キロ、 体脂肪率10%となっていた。

34歳で退職する時に頂いた体脂肪計計付体重計で初めて体脂肪を計った時が8か9、大学卒業で現役を止めたが、34までは多分、80キロ前後、体脂肪率一桁だったと思う。
それが、病気で一時は54キロ位まで体重が減り、体脂肪率は15.16%位まで上がった。 その後も同じように推移していたと思う。

10%は久しぶり。 正確には、夜10%、 朝は13%。

腸にいいし、免疫力が上がるからとしてずっと続けている、半断食、玄米菜食中心の食事、
朝食野菜ジュースのみ、亜麻仁オイル、ビール酵母(3食後)、

昼夕食事はご飯は半分以上無農薬無洗米玄米。 食べたければ肉も卵も食べるが、基本は野菜、魚、。  酒も飲むし、いい加減にやっているが、きちんと効いているような感じ。 多分免疫力も上がってきているだろう。 いい感じだ。


人間のレベル。

2012-07-06 15:19:02 | インポート
竜巻の被害にあい、それはそれは大くの人にお心づかいを頂いた様だった。

毎日多くの方がお見舞いに訪れ本当に有難い事だと思った。 中には多額のお見舞金を頂くこともあったみたいだ。
しかし、お礼ができていない。 礼状を出すのもやっとと言う状況で誰も本気になってお礼のことなど考えない。

何万、何十万、人によってそれ以上のお見舞いを頂いたのに、こちらは礼状ひとつ出すのもなかなか進まない。  ビジネス的に考えても、礼状一枚出す仕事をその金額で請け負ったと考えてもそれができないということは、全く稼ぐ能力かないということだ。 情けない。 しかし、本人たちはそれでいて、礼儀に厚いと思っている。


 被害にあったことを心配し多くのお見舞いで応援する人間。
 
 お見舞いを頂いてもお礼状ひとつ出すのに苦労している人間。

 呆れたのは、実家によそ様から頂いた金額を伝え、それに合わせるようにお見舞いを要求するようなことをする人間が親だったと言うことだ。

 人間それぞれのレベルで、世話をしてもらわなければいけない人間、 多くの人の面倒を見ながら人生を送る人間。  本当にそれぞれで。 それぞれが自分のレベルでも生きていけるようなポジションで生まれてくる。

親の財産、周りのサポート、競争しなくてもいいポジション、 できない人間はそれでも生きていける環境を与えられて生まれてくる。

 ある人は何人もの面倒を見ることになるが、能力があるからそういうポジションを与えれている

そういうことだとつくづく感じる。  仕方だないことだ。