唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

仕方無い事。

2010-10-21 10:20:47 | インポート
 管理人さんに、夜中のエレベーターで偶然会った。
日勤から連続して夜勤に入ったようだ。

 前の常駐管理人さんが辞めて、今は、通いの管理人が交代で夜勤を務めている。

 「夜勤ですか? 大変ですね。」と、声をかけると。

 関を切ったように大変だと話し続ける。
     よほど大変なのだろう。

夜勤が月に5.6回廻って来るそうだが、時間の感覚が無くなって、今日が何曜日なのかわからなくて困ると言っていた。

 
 寝る時間が変わるということは、体内時間が狂ってしまう事になる。
生身の人間には一番応える事で、病気にならない為にはやってはいけない一番重要な事だが、 
  実際の生活の中では仕方の無い事になってしまう。

 お体を大切にとしか言えない。
 
 

 


激しい生き方が自分を壊す。

2010-10-20 20:06:46 | インポート
 鈴木宗男が、食道ガンになった。

 数年前には胃がんを切除していた。

元気になってフルマラソンに挑戦するなど積極的に健康をアピールしていた。 しかも4時間内で完走していた。

 政治家だから仕方が無いのかも知れないが、他人事ながらもう少しゆっくりしたほうがいいと感じていた。

 今回も手術をするそうだが、いくら切っても、根本の原因を取り除かないと、また出てくる。 切除を続ければ、臓器が無くなっていく。

 そもそも、あの激しすぎる言動で日常を生きているのに病気にならないでいるのが自分には不思議だった。 
  病気の原則に当てはまらないほどのパワーがあるのかと思っていたが、時限爆弾が着々とカウントダウンしていた。

 金もコネもあるのだから、正しいガン治療の方法にたどり着けるのではないかと思うが、そうはいっていない。

 医者の言うことを鵜呑みにすることなく、ガンを治している人のいう事を聞いてみれば直ぐなのに、 鈴木宗男でもたどり着けないほどにそう言う情報が未だ整備されていない。  

 一生懸命に生きることは大切だが、限度がある。
 自分を壊すほど激しく生きては、どうしようもない。
 
  
 


清津峡。

2010-10-18 15:38:42 | インポート
 十日町に抜ける十二峠の途中に、清津峡という景勝地あって、そこを通るたびに気になっていたので、早速行ってきた。 あまり見るべきものも無く、 観光用のトンネルは \500- 。あまりゆっくりするところも無いので帰る。    帰りに十二峠から、魚沼スカイラインに入り、 南魚沼展望台。  魚沼平野 八海山?   道に迷って、ススキで覆われた、狭い道に出てしまった。 リフトが見え 抜けると、反対側からは、 通行止め。  どうなっているのか?


           


不安の原因。

2010-10-18 15:03:12 | インポート
 不安の原因は、 目標が無いから。

 目標が無ければ、基準が無いから自分の立ち位置がわからない。

 解らなければ不安。 ただただ、自分の感情だけに頼らざるを得ないから。

立ち位置がわかれば、 その位置が良くても悪くても その先へ続く。

良ければ納得し、また次のステージへ進む。
悪ければ、修正し、またがんばる。

 どちらにしても次やる事が決まればやるだけ、 それで 安心する。

 

 
 
  

 

  


新型 うつ病。 未成熟型?

2010-10-18 14:52:34 | インポート
 テレビを見ていると、<新型うつ病>、 なるものを説明していた。
 

また、適当に病気を作って患者を増やしているな? 現代日本式西洋医学は全くどうしようもないな。

などと、いつものように懐疑的に見ていたが、 予想とは違っていた。

今までのうつ病は、
 一生懸命にがんばりすぎる人が、がんばりすぎた為になるので、がんばれとか、サボるなと言うのは禁句だった。 そして回復を静かに待つ。

 しかし、新型うつ病は、未成熟型といって本人に原因があるにも関わらず、周りのせいにして「周りが悪いから。」と言って閉じこもってしまうらしい。

 だから、対処の方法も全く逆で、未熟な患者に良く状況や、社会常識を教えた上で自分に責任がある事を教え、がんばるように指導すると言う。

 これは、珍しく、いい方向に向かった正しい病気の理解、命名だと思った。

 うつ、うつと、何でもうつ病にして、薬付けで本当の患者にしてしまう例が多い中で、良くこのようなまともな判断が医学界で通ったと思う。

 そして、良く患者の事を観察したからこそ出てきた新病名だと思う。

 まだまだ、捨てたもんじゃなかった医学会、 この調子で 修正していってくれればいいものを。

 それにしてもこういう病名の病気が認知されてきたという事は、このタイプの人間が多いということだから、 不気味だ。
 
 
 今回の件は別だが、 病気、病名が多すぎて医者にかかると直ぐに病気にされてしまう。
そして、医者ができるのは、薬を出す事。
   薬で一時的に治ればいいが、治らなければ薬を飲み続ける。 そして慢性的に薬を飲むようになれば、いよいよ本当の病人になる。

  病気は薬では治らない。 生活習慣を変えて、生き方、考え方を変えて始めて治っていく。

 薬は一時的に症状を押さえるだけ。 
 病気になった原因を取り除かなければ、身体は変わらない。 病気も治らない。

 
 うつ病などはその最たる物だと思う。 薬より生活習慣の修正。
 

ストレスを避けて、規則正しい生活。
食生活は玄米菜食中心、肉は少なく、食品添加物はできるだけ避ける。 油は、リノール酸とアルファリノレン酸をバランス良く摂取、 トランス脂肪酸、酸化した古い油は採らない。
 
軽い運動をして血液の循環を良くする。  体温を上げる。 最後に咬み合わせの治療。