唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

靴を買うと言う事。

2019-06-30 11:15:45 | インポート

 空手からの流れで、もう20年くらい続けている気功と太極拳のようなもの。

 ほとんど自己流になってしまったが、最近立ち方が少し変わってきていい感じなのだ。

  (まあ、悟っては元に戻り、気づいては戻り、掴んだと思っても後から違っていた。。。。。なんていう繰り返しなのだが、、、、、
それが楽しい。 何事もエンドレスで、完成などないのだ。  これを手に入れたら絶対などと言う事はないのだ。

 学歴も、資格も、地位も名誉も、金銭も、どれ一つととして、「これさえあれば一生安心」などというものは無いのだ。
  だから、楽しいのだが、人間は絶対的なものを欲しがる。。。。。)

 こういう事を感覚的に実感できているのは、今の状況が成せる技だと思う。
  健康な時には気がつかない。 特に傲慢な俺は。。
 
 

 足首の問題に気がついて修正が進んだおかげで、いいバランスで立てる様になった。痛みを感じて本来のポジションへ体重をかけられなかったのを、少しずつ修正してきた。

 そのお陰で、重心が全く変わり、今まで外体重で、靴の外側が磨り減っていたのだが、
  その靴のすりヘリが物凄い違和感で、、新しい靴を買おうと思った。

 外出できないからほとんどの物はネットで買うが、靴だけはそうはいかず、もう何年も新しい靴を買っていなかったが、アマゾンで試着が出来、4足送ってもらった。

 しかし、思ったより小さくて全部返却。 
  その後、返却可と言うワンサイズ大きいものを購入したがそれも小さくて返却した。
 もうこれ以上迷惑をかけたくなく、その後購入することなく過ごしている。

 田舎で店もないし、店に言っても色々探し廻れないし、、、、、、
  変な癖の無い新しい靴を手に入れる事が今の一つの目標となる。
 

 こんな小さなことで色々と考える機会を与えれているという現実。 

 
 
 


心不全。違う考え方。

2019-06-29 11:13:19 | インポート
 
 
 今まで漠然と認識していたBNP、よく知ろうとすると、、、、

 
 ●BNP役割
心不全の原因となる”うっ血”が起こった際に、血管を拡張させたり、利尿作用によりうっ血を解消させます。
また交感神経やレニン・アルドステロン系の抑制や、心肥大の抑制など心臓の筋肉を守り心臓を保護する働きも担っています。→心不全で分泌されます!



 なんだ、、、、、「この数値が高い」と騒いでいるが、、実はこのホルモンは心不全を改善する為に出ているホルモンなのでははいか。

 要は、負荷をかけて、成長させると言う事。 
  筋トレと同じ理論で、適当な負荷をかけて回復を促す為にBNPを出させれば良いいのだ。
 
 
 筋トレで負荷をかけて筋肉を壊し、成長ホルモンを出させる、栄養を摂って、休養すれば筋肉は増える。

 筋肉は大概壊しても死なないが、、心臓はそうはいかないから慎重になることは大切だが根本は同じだ。。と思う。


 ここら辺の事を、医師が詳しく勉強してアドバイスしてくれれば助かるのだが、、、、
  そんな考えの医師がいない。
 
 
 厚労省の基準どおりにやらないと失敗した時に責めを負うから。
 正しくなくても、基準どおりにやるのだ。。 
 
 そして、どんどん思考停止する。。。。
 
 



心不全。

2019-06-29 10:22:18 | インポート
 
 26日は通院日で血液検査をしたが、心不全の危険値BNPの値が出てこない。

 一番大事な数値が出て無くても、医師は特段気にも留めていない。
 
 
 先日、偶然NHKに心不全学会の会長が出て4日連続で心不全について説明している番組を視たが、

 心不全には
  1.ステージが4つあって、進行性の病気であり悪化をどれだけ遅らせられるかが治療の主になる。
  2.癌よりも進行が速く、悪くなった時に命を落とす危険度が高い。
  3.早期の発見、治療と、適切な治療で進行を遅らせる事、が大事。。
  4.終末期の治療も視野に、延命治療をどうするのかなども事前に決めておく必要がある。
    などとやっていた。
 

 そこで、今まで詳しく知らなかったが、ステージ毎の基準になるのがBNP。

       BNP、
 ステージ1. 40~  心不全の可能性。医師に相談して治療方針決める、生活習慣に気をつけて。
 ステージ2. 100~ 初期の心不全、医師の診察を受けて対応。   
 ステージ3. 200~ ここから専門的な治療の対象。
 ステージ4. 400~ 重篤な心不全、終末期の治療も視野に。。心理面のケアも必要。
  などと話していた。


 ネット上ではこんな感じ。。。

  人間ドックなどで基準値を超える場合の記載・・・
▼40pg/mL以上~100pg/mL未満であれば<要観察>、症状がない事が多いですが、専門医による診察や治療が場合によって必要となります。
▼100pg/mL以上~200pg/mL未満の時は<要精査・要治療>、何らかの心疾患を伴うことが多く、無症状の心不全かもしれず、一度は専門医に診てもらうべきで治療を要する事もあります。
▼200pg/mL以上~500pg/mL未満は<専門医による治療要>、心不全の可能性があるため、専門医による治療が必要です。
▼500pg/mL以上<厳重な治療要>は、心疾患を伴い、重症な心不全の可能性がきわめて高く、入院加療の必要性が示唆されます。 


 自分の場合は、毎月1000を超えている。 3月は1563. 5月は1230. 
 (ちなみに4月は入院中で医師に血液検査をして欲しい旨言っていたが忘れられた。)

 これだけ、数値が高いのに、、専門的な知識が無いので毎回毎回、只診察されて終わるだけなのだ。。

 もう出来る事は無いから近所のここで良いと思ってみてもらっていたが、
  流石にここまで知ってしまうと、何か手立てがあるのではないかと思い始めている。

 
  
 しかし、
 俺に、「もうあなたはこれからどうやって人生を歩むかを真剣に考えるべきです。」と、言った医師の見立ては医学会では当たり前のことなのでしょうが、
  実際にここまで回復してきた事実はどうなるのだろうか?
 
 医学会の常識などほとんどいい加減なものなのだ。
 
 医師の言う事ばかりを聞いていたら、今頃は寝たきりで回復など出来ないでいただろう。。。。


 日本国中で、そんなおかしな医学会の常識を押し付ける診察、治療が行われているのだから、、、
  
  医療費が膨らみ、患者はどんどん悪化し、病人が増える。
 

  財政が苦しくなり国民負担が増える、、、、
   一方、病院、医師、製薬会社、医学会が儲かる仕組みがどんどん膨れ上がる。

 
 諸悪の根源、医学会。 





 


 
 


神様は見ている?。

2019-06-27 13:56:55 | インポート

 神様が見ているのかいないのか、、、そんな事は解らない、、し、、

  神様がいるのかいないのかさえ知らない。


 不祥事が見つかって、、、

それが、
 過去の極悪な生き方が発覚しただけで、その後、反省も、チャレンジもせずにそのまま消えてく人生ならば、
  罰が当たったのだと思われる。
 
それが、
  たまたま知らないうちに巻き込まれたもので、、、、、その後、反省し、謙虚に芸を磨き復活したとすれば、
   それは、更なる飛躍の為に神様が与えた試練などと言われる。

 
 神様なんている訳ないと無いとふてくされようが、

  神様を信じて復活する努力をしようが、、、、、、、他人のことなどどうでもいいが、、

 何かに見守られ、それを裏切ってはいけないという感情をもてるのであれば、、、
  それがたまたま神様であったとしても、いいのではないのかなと、思う。
 
 そして、神様を敬い、尊敬し、畏敬の念を抱く事でそういう感情が芽生え、洗練され、、、
  他人に対しても同じような感情を抱けるようになれば、、、、、、
  
   その人はとてもお得な人生を送れるのではないか。。


 
 神様がいるのかいないのか、、それは知らないが、、

  「天網恢恢疎にして漏らさず。。。。」


 誰かの目があると思って生活するのと、、

  誰も見ていないから、、解らないから不正してもいいと思う生き方では、、

    人生が全く違うし、人間性も全く違ってくしまうのだ。。。。


 目先の利益を求めて得した気分になっていたが、、、、
  実は最悪の事をしていたなんていう事にならないように。。。

  自戒、自戒。。。
 
 
 生きている事とは自由でいいのだが、、
    自由の裏腹で、、一つ間違えばとても恐ろしい事になる、、世界にいるのだ。

  
 


 
 

 
 
 

 

   


礼儀。作法。

2019-06-25 08:10:23 | インポート

 頻繁にこちらに静養にやってくる東京のご夫婦さん、、
  今回も3週間程度滞在してお帰りになって行きました。

 ある時、帰られる時にタイミングよく車で通りかかったので、ついでに駅までお送りしたら、
 それから色々とお世話になることになった。

 何度もお菓子や惣菜の差し入れを戴いて、こちらがほんのお返しをすると、また頂き物をして、行って来いになってしまう。  

 でも、この感覚は全く田舎の付き合い方で、自分が育った環境と一緒だと気が付く、だから落ち着くのか。

 昔は、そう言う礼儀正しく、律儀な人がほとんどで、それでみんなが気持ちよく過ごせていた。

 「自分さえ良ければそれでいい。」では、周りも幸せにならないし、自分も幸せになれない。

 そう言う事が感覚で解っているから、、、、
 別に見返りを求める訳でなし、世間体を気にする訳でなく、純粋な気持ちでそれが行動できるのだと思う。

 
 目先のことだけ考える利己では幸せには遠い。 のだ。

  都会の人間関係で育つとそれさえ学ぶ機会も与えられないのでしょう。。。。
 

 子供の頃から勉強だけをして、テストの順番だけが評価の基準で、サラリーマンになれば、他を蹴落として初めて出世する。。。パイの奪い合いの、

世界の人と、

 ドジョウが取れたからとお裾分けすると、お返しに筍が帰ってくる。みたいな、みんなで助けあう、分かち合う世界。は真逆。


 全く逆の世界で育てば、価値観や人間性、行動も逆になる。。 

都会の感覚と、田舎の感覚の違い。なのです。
基準が違うから、生き方が違って当たり前なのです。

都会では、礼儀や、義理に重きをおく必要がないのでしょう。 その代わり、上司や利害に関係ある人には、必要以上に気を使うのでしょう。


 子供の頃から感じていた事。
  真逆の価値観。