新潟も湯沢も大好きなのだが、、、、、当地の行政機関にはほとほと呆れる。
刺激が無いから改善されない、最悪の状況に気づかない、改善されない。
大分前の事だが、社協の動きが遅くて、、、 仕方なく、また、クレーム入れた。
一歩間違っていたら、本当にお爺さんが死んでいたかも知れない。
まったく、役立たずな、、、が多くてびっくりする。
以下当時のメール。
--------------------------------
湯沢町社会福祉協議会 御中
在宅支援を受けています者です。 いつもヘルパーさんには大変お世話になりましてありがとうございます。 また、色々とご配慮賜りましてありがとうございます。
今回は、すいません、私のことではないのですが、 湯沢町の○様 (貴社デイケアサービスを受けられていると聞いています。) の件でお願いがありご連絡させていただきました。
○様は(以下○様)、昨年、長年連れ合い面倒を見てもらっていた女性を亡くし、それまでの住まいから出て一人でアパート暮らしをはじめられました。
デイケアサービスの支援はうけていますが、 今まで家事の経験が無く80歳過ぎてからの一人暮らしで生活に大変困っているようでした。
そこで、在宅の支援を受けられるようにケアマネさんにお願いしてみるように提案しましたが、○様が言い出したところ、「出来ない、対象外と」、言われたそうです。
状況は、
洗濯は月に一回程度知り合いにコインランドリーにつれて行ってもらってましたが、知り合いが怪我をしてしまいお願いできなくなりました。 それまで洗濯の経験は無く、洗濯機の使い方もわかりません。
食事は、朝は食パン半枚、コーヒー程度、 後は、全て宅配の弁当とデイケアでの食事です。 3食食べない事も良くあるそうです。
(以前は、焼肉を頻繁に食べていて、食事も3食バランスのいいものでしたから、ここ最近の急激な食事内容の変化による栄養不足を心配していました。)
そんな中、湯沢町病院への定期通院の際に体の震えが止まらず、そのまま入院する事になりました。 多分、慣れない家事の疲労と食事の貧弱さから来る栄養失調などと疑ってます。
当日は、歩いて行ったみたいですが無理をしたみたいで、途中で記憶が無くなり道行く人に道を聞かないとどこを歩いていたのかもわからなくなっていたとの事です。
症状が落ち着き退院しましたが、その時に呼ばれて行くと、また震えがでていて暫く動けないような状況でした。 1時間ほどでおさまり、自宅へ送りそのまま安静にしてたら直ったとのことで、それ以後は1.2週間元気な様子でした。
しかし、GW前に再度からだの震えから入院、検査となりました。 幸い退院して出てきましたが一人での生活には大変不安があります。
退院後に○様から電話を頂いた際、ケアマネージャーが来ているとの事で、電話を変わってもらい状況を説明し、在宅支援の検討のお願いをしました。 しかし、その後、本人に経緯を聞きますと、何故か在宅支援の方向で事を進めていないようなのです。
そこで、お願いですが、、、、電話で話したところ、ケアマネージャーさんがてきぱきと仕事を勧められるようには感じられまんでした。 高橋さんとおっしゃっていましたが、どちらのケアマネさんかしりませんが、場合によっては担当者を変えて頂くなり、社共さん側で積極的に動いていただき早急に在宅支援のサービスを検討していただけないでしょうか? (私の担当の南魚沼相談センターのMさんなどと比べるとケアマネさんのスキルが低すぎます。 )
何故○様の在宅支援を断り続けるのかわかりませんが、このままではケアマネさんで話が止まってしまうように感じます。 もしくは、仕事の遅いケアマネさんでは支援を受ける前に「時既に遅し」などと言う事態も想定されます。
数ヶ月も前からの話ですし、 在宅支援が無かった為に体調を崩し何度も入院されるという事態に追い込まれています。 栄養状態も悪く、加えて長年の連れ合いを亡くされた精神的なショックも大きいようです。
また、ご高齢なので、体調の変化が激しく、良い時と悪い時の差がありますが、、、、、、そういうことをケアマネさんがご理解されていないようだと判断も変わってくるでしょう。 ケアマネさんがしっかりとした聞き取りをして状況把握できているのか疑問です。
寝たきりで意識も無く、胃ろうで栄養を取る老人に月に数十万円のお金を使うより、ずっと効率の良い支援だと思います。
ヘルパーさんが訪問時に家事を教えてあげる事で徐々に自律できる事もあるでしょう、 どうぞ ご検討いただきますよう、 早急にご対応いただけますようにお願い申し上げます。
書きなぐりでの乱文ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。