2012年11月の入院からほとんど体を動かせなくなった。
2014年からの一年はベットの上での生活、無理やり退院してきたがその後もほとんど動いていない。
残念ながら、、、、体重が減り体を動かせなくなるのは仕方のないことだった。
断食、半断食、などが浮腫んだ体をリセットする唯一の方法で、筋肉量は激減した。
体重は大人になってから一番軽いのに、体脂肪率は人生で一番高い。
「心臓に負担をかけるな。。。」
だから仕方が無いのだが、医者の言う事もどうなのかと疑問に思っているから勝手に体を動かし始めた。
ダイエットが目的の体幹リセットなるもの。
要は、普段使わない筋肉に刺激を入れて反応させ代謝を上げるというもの。
少し真似してみると、全身の酸欠で苦しい、失禁しそうになった。
それよりショックだったのが、うつ伏せで上体を反らす事がものすごく辛く出来ない。
新鮮だが、自分でもびっくりした。現実を見ないといけない。
(会社訪問時の健康診断で背筋力が270キロもあって、立会いの女子社員にびっくりされた事など今更誰にも信用されないだろう。 そういう振れ幅の大きい人生で自分が試されている。 努力して身に着けた強みを失った時に、どういう生き方をするのか? )
でも、仕方がない、やらなければ筋肉は増えない。脂肪が増える。
脂肪(死亡にも志望にもなる)が増えればどんどん億劫になり動かなくなる。 早く始めるに越した事はない。
ゆっくり時間をかけて、全5種目をこなすと約30分が経っていた。
おまけに、激しい筋トレをした後によく感じた力の入らない感覚まで感じられる。
これ、なんと、1日5分の運動でらくらく痩せるという売り込みのもの。
体力の無い人間には地獄のように感じる。
だから、一般人は運動大嫌い。。運動しないで痩せたい、、、、となるのだろう。。
でも、俺は、段々となれる事を知っている。
体は慣れるのだ。 いつか、苦も無く出来るようになるのだ。 これが楽しいのだ。
筋肉量のアップを目的に始めたのが5日前、やりすぎだと思って三日目は飛ばした。