この医者は何の為にいるのか?
つづき。
折角、医師免許を持っているのだから、有効に社会に貢献するような使い方をするのが良いでしょう。
もっと言えば、
そもそも下駄を履かせてもらって、優秀な頭脳を持って生まれてきているのだから、、、社会のために使わないと生けないでしょう。。
それなのに、面倒だからどこかへまわそうとか、できるだけ負担無くこなそうでは、、、
医師免許を持っているだけで単なるサラリーマンと同じようなものです。
自分のサラリーだけに興味がありそのために働くサラリーマンのようなものです。
医師なら、目の前に病気で困っている人が居れば、どうにかしたいと言う意思位は持って欲しい。
しかし、、俺は、諸事情を解っていて、湯沢病院へ行ったのである。。
文句があるなら、行かなければ良い。 のである。
昨日行った、湯沢病院は、家庭生活課が中心の地域医療の病院なので仕方が無い事ではあるが、それにしてもこの病院は酷い。
知り合いの多くが、脳梗塞、肺がん、白血病、腸閉塞、を
「何ともありません」 「単なる疲労です」とか「腰痛です」等と誤って診断されて、
時がたち、手遅れとなり、その後御亡くなったりしているのだ。
日常生活で、一日に2度も酸欠で気を失っているのに、、、
病院へ行く途中でもそれが起こっているのに、
その医者は何事も無かったように診察して普通に帰す。
椅子にかけた安静時に酸素濃度を測り、「大丈夫ですね、酸素は足りてます。」 と言う。
こちらから
「安静時と労作時は全く違いますよ。」 「動くと苦しいんです。」
「最近は苦しくて失禁したり、意識が飛んだり今までに無い事が起こっているから来ているんです。。。」
などと訴えて、やっと心電図とレントゲンを撮るのだが、そんなものは普通に少しおかしい程度にしか出てこない。
診察室でいきなり、「長岡の大きい病院で診てもらった方が良いですね。」と、言う。
脈も取らない、こちらから言われるまで聴診器も当てない。
もう直ぐに帰したい、関わりあいたくないと言う感じがありありと見える。
普段、重症患者は診ないのでしょうから、面倒な案件は排除する方向に動く癖がついているとしか考えられない。
そして、
帰ってくる途中でまたエレベーターの中で気持ちが悪くなり、降りて直ぐに立てなくなって床に落ちた。 気をつけながら移動して来てこれなのだ。
この医者は、何を見て何を判断して、どうすれば良いのかを全く解っていない。
まるで、在宅酸素療養中の出来事で、酸欠で気を失って倒れる事は普通の事なのでそのまま生活して下さいと言っている様なのだ。
入院して安静を保ち様子を見るとか、帰すなら、行動派慎重にゆっくりしてください、最大の配慮をしながら負担を掛けないように生活してください。。。
などと、、普通なら言うと思うのだが、、そうではない。
こちらの状況を説明した時に、、
「おかしい時は、救急車を呼んでください。」 と言うのだが、、、
救急車で運ばれても、
「おかしい時は、救急車を呼んでください。」 と言うのだが、、、
救急車で運ばれても、
医者が診て、何もしなければ意味は無いだろう。。
そういう事も考えない。
そういう事も考えない。
この医者は何の為にいるのか?
5/19遂に、酸欠で気絶する事を経験するまでになってしまいました。
風呂場の中で洗い椅子からおちて、
脱衣場でも椅子からおちて、
病院へ行こうとした矢先のエレベータの前で崩れて。。。
一日で3回も床にドスンと落ちました。
その他に、気を失いかけて持ちこたえたのが、、2回ありました。
今日は、何と言う日だ。。。。
かろうじて、記憶が戻って来てくれたので助かりましたが、苦しくて、気持ちが悪くてもう体験したくないものです。 一気に不安に包まれます。 暫くは立ち上がれません。 救急車を呼ぼうか、、、、などと頭をよぎります。
劇症心筋炎 ⇒ 虚血性心不全 ⇒ 薬剤性間質性肺炎 と経験する中で、
医師から「心肺機能は徐々に衰えます。 心筋も、肺の間質も、再生はしないから、、、。」と、言われ。
「心不全は、徐々に悪化して苦しくなるから気をつけてください。」 とか、
「間質性肺炎は一生治らないので、、、これからの人生をどう生きるかよく考えて移転先を見つけて下さい。」
と、言われて来ましたが、忘れていたそれらが、急にやって来たようです。
事のはじめは、、
17日(日)の夕方、食事後の食器洗いをしていると強烈な酸欠に見舞われました。
普通に立ち上がり、気を付けづに洗ったことが悪かったようで、失禁するかと思うほど深く酸欠が押しこんで来ました。
その後、安静にするも、寝る前の歯磨きでまた同じ事が起こってきました。 不安の中、注意深く寝たのですが、いつもは50回/分前後の脈拍がこの時は、120位から下がりません。
頻脈なのに、脈は弱く、酸欠状態です。 それでも何とか寝付けたようでしたが、、
夜中、目を覚まし、トイレに行こうと起き上がると一気に酸欠、、今度は我慢しても我慢できずに、、苦しみながら本当に失禁してしまいました。
夜中1:30頃 の話、 ショックだし、酸欠で動けないし、大変な事でした。 その後も眠れず、うとうとしながら不安な朝を向かえました。
いつもの起きてからのルーチンは何年ぶりかでパスをし、朝から安静と回復に努めました。
17日、18日を出来るだけ動かないように、回復に努めて、やっと回復したと感じた今日の昼から4日ぶりに風呂へ、、、
入ったはいいが、酸欠地獄に陥ってしまったという事です。
中で、酸欠を起こしてしまうとどうにもなりません。
気を失いかける、戻るが動けない、そして時間を待ってゆっくり脱衣場まで歩いてきて、着替えをしながら苦しくなったので椅子の上で休んでいると突然ぐるぐる廻り始め、ゴツン、ゴツン、と床に落ちていたのでした。
流石に焦って、すこし安定した午後から病院へ行こうとしましたが、、、、今度はエレベーターまで行って、乗る前に、、また急に苦しくなり、目が廻り、意識が飛んでしまいました。 床で何とか回復させ、、仕方なくゆっくりゆっくり、病院へ。
しかし、心電図、レントゲンをとってもなんとも無いと言われて帰って来るのでした。。
それでも、
帰りにまた、自宅のエレベーターから降りる時に、酸欠に見舞われ床にしゃがみ込んでくるしむのでした。。。。
動かなければ何とかなるのですが、、食事の用意、後始末、洗顔、歯磨き、トイレ、着替え、ゴミ捨て、、、、、やらなければ生けない事がたくさんありその都度命が削られるようで、、、、困りました。
不安は続くよどこまでも。。。。
生きていれば、皆不安の中を生きているのです。。
そうそう、、。 死ぬまで生きる事しか出来ません。
ソフトバンクGの決算。
営業利益 ▲1兆3646億円 前期、2兆736億円
当期利益 ▲ 9616億円。。 前期、1兆4112億円。
確かに大赤字。。。 なのですが、、
1株あたり株主価値は 11.177円です。(HPより)
1株あたりの保有株式価格(時価)14.089円 - 1株あたりの純有利子負債(有利子負債-現金)2.913円 = 11.177円。
そして、株価は、4.621円。
保有している株の価値が、11.177円 なのに、
株価は、4.621円。
しかも株価は、2.609円(3/19)からかなり上げてきての4.621円。
チャートはこちら
株価が余りに安過ぎるのですが、、
連日売買代金トップの人気のある銘柄なのに勢いよく買われることも無い。
何故、これだけ人気が無いのか?
それとも、何か不安要素が隠れているのか?
先行き真っ暗とでも思われているのか?
株の資産だけで 11.177円 持っている会社が 4.621円 で売られているのですが。。。。不思議です。
今日の決算発表で、孫会長兼社長の お顔の色が余りよろしくなかったのが一番気に掛かった。
今までは、何か個人の人間的な生身さを余り感じなかったのですが、、今日の雰囲気は全く普通の人と感じた。
まあ、ネット配信で目の前に誰も居なかったからそういう雰囲気での会見になったという事もあるでしょうが、、気になりました。。
ジャック・マーも 取締役退任。。です。