唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

新鮮野菜。

2019-02-03 08:41:27 | インポート
新鮮野菜

お世話になっている方から、また野菜が送られてきた。
 毎月のようにずっ送って頂いている。 梱包、出荷の手間だけでも大変だと思うが、
  当然それまでに作付けし収穫、送料もかかる。

   10/29、11/18、12/28、1/12、2/1 。

ネットスーパーを使えば済む事なのだが、冬季は外出が出来ないので新鮮なものが本当に助かる。

そんな支援もあって、このシーズンはほとんど食費がかかっていない。
 12/26に病院外出時の買い物、 1/9に外出時の買い物、 1/22にネットスーパー、 1/29病院ついでに買い物。 だけだ。
 

 光熱費もどんどん節約が進んで来て、1月支払い分は、
  一昨年は13.000円、昨年は10.000円、今年は遂に8.500円(電気+石油)まで下げた。 
 
 多分月の生活費は5.6万円程度で済んでいる。

 管理費2万、光熱費8.500円、携帯、ネット諸費用ほとんどカードで5万円、現金支払い1万円。
  医療費の2.5万円程度が申請で戻ってくる。

 思えば、退職したのが34歳。 それからもう20年近く、収入が無いのに良く生きて来たものだと我ことながら感心する。
 多くの方にお世話になり、支援戴き、20年も生きてこられたのだ。 奇跡に近い、不思議な出来事のようにも思う。

 何故、これほどの環境でも生きてこられるのか自分でも不思議だ。
  ただ、普通の人には考えられないような質素な生活が好きな事もある。
   幼い頃から身についていたように感じる。 ケチではない質素な生活。
  

 もし違った所に生まれてきていたら、こういう幸運は有り得なかっただろうに。
 なんと恵まれている環境に生まれて来れたのか。 ご先祖様のご縁、親戚のご縁、生まれてからの周りの方のご縁。

 自分に必要な環境だったのかも知れない。
 自分が経験しなくていけない事を経験するために準備された環境なのかも知れない。

 ほとんどの人が職(=食)を失えば過酷な環境になるのに、本当になんと恵まれているのか。。。。

 しかし、いつまでも続くはずはない。 収入の無い生活を変えるすべを考える時。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿