唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

湯沢病院 通院日。

2020-07-31 08:09:52 | 思う事

 診察前の据え置き血圧計での血圧測定、
    81-56 、プリントを看護助手さんに渡すと、、

  びっくりして、奥から血圧計を持ってきて「これで測ってみましょう」、と。
 でも、
 再計測しても、 75-45 でした。  「おかしいですね。」と言うのですが、


おかしくないのですよ、、、、
  測り方がおかしいとか、、、機器がおかしいとか、ではないのですよ。


   身体に異常があるから通院しているのです。

普段、微熱や軽症患者さんしかいないので、、感覚がおかしくなってるのですよ。。。


 2ヶ月前に救急車で運ばれる前も、

  「失禁したり、失神してしまうのです。」 と訴えても、、、

  安静時に、酸素や脈を測り、、、、
 数値が大丈夫だから何ともありません、、、。と一度は帰されました。


 後日、再度、診察を受けに行った時には、
  事前のセルフ計測で、血圧や脈の数値がおかしいと、、、

 機器を疑って
   何度も機器を変えたりして計測し直しさせらるのです。


 入院中の計測も、、思うような数値が出ないと、何度も測って、
    たまたま出たであろう、都合の良い数値を使うのです。

 これでは、患者の本当の様子がわからないでしょう。
  結局、計測など、やっても、やらなくても同じでしょう。

 こういう、病院あるあるを何とかしないと、作業の無駄と、重症患者の見落としがどんどん増えるでしょう。。。