唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

恥ずかしい

2009-10-11 18:03:13 | インポート
 酔っ払って風呂に入ったらしい。

大浴場で寝ていたらリゾートマンションの住人に起こされた。

  こんなことは始めてだ。

 しばらくして脱衣場で起こしてくれた人にお礼を言ったら、発作でも起こしているのかと思いましたと、言われてしまった。

多分、連休でこのマンションに来ていたのだと思うが、本当にご迷惑をおかけした。

 情けない。 今までいくら飲んでも風呂場で寝た事などない。

酔っ払って洗い椅子から落ちながらも風呂場からは出ていた。

意識がなくても風呂から出てから寝ていた。

 44歳、年を取るとは、こういうことなのか、
 これからは、もっと気をつけなければいけない。

 もう中年の仲間入りしているのだ。

 

 


同じ日常でも 違う一日。

2009-10-11 10:08:48 | インポート
 今日で44歳になった。 退職して11年、なにもしないうちにどんどん時間だけが流れる、本当に早く感じる。

 意識はしてなかったが、いつもより早く目が覚めた。

 いつものように、塩水でうがいをし、神様に手を合わせ、般若心経を3回となえてご先祖様、亡くなった叔父に感謝したが、今日は感じが違った。
 
 神社へのお参りも今日は、朝のうちに行った。

 自分の気持ちが変わると同じ日常でも新鮮になる。特別な日は自然に特別な感覚で迎えられるので、特別に感じる。

特別な日でなくても、1日1日新しい感覚で望めるようにしたい。 全ては心の在り様次第。

 誕生日に、ありがとうございます。と、言う感覚を持ったのは44年生きてきて今日が初めてだった。朝から 、ありがとうございますという言葉が頭の中に浮かんできた。 

  少しずつ変わってきているのか?  少しずつ。

 
最近特に感じるが、
宗教は違えど、精神世界を説いている所の事は皆同じ様なことだ。

 神道では、
 神様に自分が生かされいることに感謝すること、我を捨てて生きる事を説いている。

 キリスト教では、
 右の頬を打たれたら、左の頬を出せと言う。 
 憎んだり、恨んだりという我の心がなく、何にでも感謝する素直な気持ちが無いと出来ない事だ。

 仏教、(浄土宗、浄土真宗)では、
 南無阿弥陀仏と唱え、阿弥陀様に一心にすがる事を説く。そうすれば極楽浄土に行けると。

 三浦式波動療法の三浦先生も、波動を上げたかったら、感謝する事です。と、言っている。

 「気」の世界でも、感謝の心が無い人には気が通らない。日常生活に乱れがある人には気が通らない。

 
 
 

 皆同じで、我欲のない謙虚な心、何にでも感謝する素直な心、全ての事を受け入れる寛容な心などの自然な気持ちで生きる事が大切だと言っている。

 
 
 何度も、何度も、自分に言い聞かせ、少しずつ気がつき始める。ゆっくりだが仕方がない。 それ以外に方法がないから。
 
 
大切な事は、そういう気持ちを持ち続ける事。 続ければいつかは習慣になる。 そして身に付く。  いつかは。