雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

順調減量

2010年03月31日 | 減量作戦
今月の体重グラフです。

微妙に上下していますが、おおむね減量作戦は成功しているのかなぁ。

最近はいろいろ気を遣うようになりました。

昼の社員食堂ではカロリー抑えめにしたり、間食を止めたり。
この時期、歓送迎会が一番の敵ですね。でも、何とかお酒の量を抑えたり、あぶら系の食べ物を避けたり・・・。

これが成功して今日に至ってます。

だいぶ食生活にもなれてきました。あと4ヶ月。頑張ります。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢字検定ソフト | トップ | 新年度の 一歩 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
減量 (Tomomi)
2010-04-02 03:01:29
私は、塩気の強いものを食べると、身体に水がたまる自然の作用で、体重が増えます。 

寝る前に食べるのは、確実に体重が増えます。

昼間、食べていても、寝る前3時間食べなければ、減量できるのはわかっているのですが、尾長かすくので、夜中に目が開き、パンと暖めた牛乳を飲んで、寝なおします。

去年、日本から帰ってきてから、毎日、日本食を食べ、大好きなので、体重は数キロ増えました。昨年末、骨そそしょうになりかけているのがわかり、再びカルシウムを取り始めたりして、ひょっとしたら、骨の密度が増えて体重も増えてくれているのかなあ、とも思いたいのですけれどね。
返信する
カルシウム (おりえんす)
2010-04-02 05:52:58
Tomomi さん
コメントありがとうございます。

体重の20%が骨ですから、骨が丈夫になると体重も増えるかもしれませんね。

ただ、年齢と共にカルシウムの吸収量は減少します。カルシウム摂取と適度な運動の組み合わせが必要になってくるようですよ。
返信する
ビタミンD (Tomomi)
2010-04-06 02:41:02
去年の12月のはじめに、血液検査をして、ビタミンDが異常に低いことがわかり、あわてました。カルシウムとビタミンDが組み合わさって、(マグネシウムも)「骨製造」をするんですものね。

ビタミンDはお日様に当たるのが一番、ということで、天気が悪くない限り、昼休み、お外に出ることにしています。

よく食べ、運動もして、、、元気なお年寄りになることが目標、、、になりつつあります。
返信する
元気なお年寄り (おりえんす)
2010-04-06 05:49:26
お互い元気なお年寄りになりましょう。

返信する
まっさかり (Tomomi)
2010-04-07 02:49:35
おりえんす さん、

今朝、思いました。「中年、真っ盛り!」

これ、いいよね。「青春、真っ盛り」とか、「青春、真っ只中」みたいで。

これから、「〇〇 真っ盛り!」を使おう、と張り切っています。
返信する
増量! (Tomomi)
2010-04-09 03:00:00
減量の反語は増量でしょうか?

なんだか、重いです。食べすぎです。夏に向けて、減量?でも、減量して一番最初に影響が出るのは、胸です。ああ、どうして、減ってほしくないところが先に減るのか?

少々、重くても、健康なら、いいよね。
返信する
中年、真っ盛り! (おりえんす)
2010-04-09 06:26:38
中年、真っ盛り!
なかなか良いフレーズですね。
今度からどんどん使っていこうと思います。

減量の反対語は増量ですね。(きっと)

おりえんすの減量作戦も、今のところ順調に進んでいます。お腹が引っ込み始めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

減量作戦」カテゴリの最新記事