雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

for 文

2020年02月22日 | C言語
我が家に不調のPCがあったので、 Windows OSを諦めて、LInux OSを入れてみました。
Unix系のOSの方がC言語が理解しやすいのかなあ  と思ったわけです。

さてさて

変数宣言、 表示(printf)、 入力(scanf) などはこの段階で理解できました。
いよいよ ループの作業です。
100に1を足していくプログラム。 回数は5回。 はじめ
==========
1 int a, x=100;
2 for(a=0;a<=5;)
3 printf("%d¥n",x++);
4 a++;
==========
としたところ、ループが止まらなくなってしまった。

改めて考えてみると for に戻る場所は3行目で戻ってしまい、 a++ は実行されない。
a の値は常に 0 となってしまう。 結果このループは終わらない。

==========
1 int a, x=100;
2 for(a=0;a<=5;)
3 {
4 printf("%d¥n",x++);
5 a++;
6 }
==========
for 内の命令文は printf("%d¥n",x++); と a++ なので、 { } が必要なのですね。

あと、見出し画像の23行目と40行目、 if 文の条件が異なっていることに注目!!
printf が先に来るか、 後に来るかで変わってきます。



結果はどれも同じですが、 方法が異なるのが楽しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C言語の教科書 | トップ | python »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

C言語」カテゴリの最新記事