雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

雪で(*_*) マイッタ

2013年01月05日 | Weblog
昨年12月半ばから札幌は連日の降雪です。

昨年から個人的に排雪を業者にお願いしています。12月は年末に一回、その後は週一回の排雪です。
今年は記録的な降雪で12月の排雪までに4トントラック一台分の雪が各家の前に積み上げられていました。
道路の雪山も次第に高くなっていきます。
併せて一般道路の除雪は行われているのですが、排雪が行われないために道路の幅が次第に狭くなっていきます。

今朝も買い物に行こうと自家用車で家を出ると、道路は車が一台やっと通ることができる幅しかありません。
対向車が来ると道幅が確保できるところで 対向車を待ちます。わがもの顔で進むとすれ違うことができずに、どちらかが後退しなければなりません。
お互い 譲り合いが大切になってきますね。

これから本格的な 『雪』のシーズンになります。
心にゆとりを持って安全運転に心がけたいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤に電子書籍 | トップ | 街角の影絵遊び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
排雪 (230AF)
2013-01-15 12:56:38
私が札幌にいた頃は除雪はあっても排雪はなかったような
気がします。除雪だけなので次第に道路の両側が高くなって
その頂上に歩道ができてそこを通学時に歩くのが楽しかった
のを覚えてます。 年々北海道の積雪量が増えているので
しょうね。
昨日は千葉でも結構な雪が降って今朝の出勤はマイカー
出勤を自重してバスで出勤しました。この辺りでは久々の
まとまった積雪でした。
返信する
除雪と排雪 (おりえんす)
2013-01-20 03:49:47
230AF さん

除雪は雪が降ったら頻繁におこなわれますが、排雪はなかなかおこなわれません。原因は費用にあるみたいです。除雪は重機一台ですみますが、排雪は運搬もあるのでかなり費用がかかるみたいです。

先週の関東圏の降雪は大変であったでしょう。
札幌はここのところ毎日の降雪で、雪の捨て場に困っています。週一回の排雪でも足りないくらいです。

これからが雪の季節。足腰を痛めないよう気をつけながら乗り切ることにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事