オーガニック コンシェルジュ・ボイス

オーガニックをおしゃれに楽しもう。

オーガニックとの出会い Part.1

2004-07-04 01:58:16 | コンシェルジュのこと
前回はブログ・テーマサロン向けに納豆のお話を載せましたが、いよいよコンシェルジェらしくオーガニックのことに触れたいと思います。

それでは私とオーガニックの馴れ初めから‥

私が初めてオーガニックに出会ったのは、海外留学中でした。ある日、友人が「おもしろいところがあるよ。」と連れていってくれた所、そこが裸足に布をまとい髪型も表情までも、まるで生まれたまんまのような人達が住むヒッピーの村でした。衝撃的なその光景は私の胸に強く焼き付き、次の日には日本から持ってきたヒラヒラの服やとんがったサンダルをルームメイトに譲り、その村へと旅立ったのでした。

村の人達は老若男女いろんな国から集まっていて、気の向くまま思いおもいの生活をそこで送っているのですが、基本的に物はリサイクル中心(必然的にあまりゴミは出ない)、移動は車を使わず遠くてもなるべく歩くか自転車、食に関しても近くの便利でお手ごろなスーパーでなくやっぱりちょっと歩いてオーガニック・ショップにて購入していました。そうです。このオーガニック・ショップが私が初めてオーガニックと出会った場所だったのです。(当時、あまり英語ができなかった私は店の名がオーガニックだと思っていた…) Part.2につづく

(写真協力 嵯山ゆり)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして… (チャーリー)
2004-07-08 15:02:33
あの写真の雰囲気、岡村さんのいらした村はNinbinですか?先進的な自然農法で有名ですよネ。別の意味有名だけれど…。
チ、チャーリーさんはもしかして‥ (コンシェルジュ岡村です)
2004-07-09 17:54:42
Ninbinを知っている、チャーリーさん。もしかしてあなたはその場所の常連さんでした?私のいた場所は非常に近い(といっても車で2時間くらい)所なんです。でも、とても街の雰囲気は似ています!
Ninbinあたりに住みたいっ! (チャーリー)
2004-07-10 11:28:56
オーストラリアにはNinbin Cheeseって商品名のブロックチーズがあってなんでこんな名称をつけてるのか地元の人に聞いたら自然回帰みたいなイメージがあって憬れがあるみたい…。ちなみにLismoreのメーカーが作っています。それと関係ないですけど僕の通っているNOVAの先生はByron Bay出身でNinbinネタで結構盛り上がります。
チャーリーさん (岡村です)
2004-07-12 10:54:13
チャーリーさんの先生はByron Bay出身なのですね。The Arts Factoryというバッパーをご存知か聞いてみてください。私もそこにしばらく住んでいたことがあります。ある意味オーガニックなライフスタイルの人たち、本当の自由人ヒッピーが集まる楽しいところです。
Ninbinって (ブン太)
2004-08-27 00:17:10
ロスに住んでた友人が周りのヒッピー達がしきりにニンビンに住んでみたいって言っていたらしいのです。一体どの辺でどんなところなんでしょうか。その子はとってもヒッピー文化に興味を持っているのですが、よろしければ何でも良いので情報を下さい。私は来年ワーホリに行く予定ですがオーストラリアのことまだよく調べていないので。
はじめまして♪ (NORIKO)
2004-09-08 22:55:14
はじめまして。

実は私もオーストラリアでオーガニックに出会いました。私はシドニーでゲルソン療法の料理担当をしていまして、その時に一物全体食、オーガニックフード、アーウルヴェーダのクッキングなどを作ってました。人参ジュースの紹介がありましたね。当時は

フレッシュな人参ジュース、グリーンジュース、フルーツジュースを2時間おきにつくってました。。。。大変です!!!ヒッピー村の方々とはオーガニックの接し方が違いますね。。。がちがちになり過ぎるのも

ストレスを作りますからね。今では当時の経験を活かして、自分のペースでオーガニックライフ、楽しんでます!

プログ楽しみに読ませて頂いてます。