オーガニック コンシェルジュ・ボイス

オーガニックをおしゃれに楽しもう。

ドイツのオーガニック・ライ麦パンの食べ方2

2004-07-09 10:52:38 | 
次にこのパンの愛食者によるレシピのご紹介。聞き慣れない?!食材名が登場しますが、あくまで参考として試していただければよいかと思います。でもこれらのレシピをアレンジして仲間やお客様を招いた時のサプライズ!の1品としておもてなししたら、見なれない食材と味なだけに話題になること間違いなし!です。

レシピ1
チーズ、トマト、きゅうり、シンケンハム、スモークトサーモンの組み合わせが基本です。オープンサンドがお勧めで、エメンタールとトマトをスライス、レモンとアルペンザイルをふりかけると最高です!
(エメンタールにくせがあるという方はカンボソラーチーズがお勧めです。オイルサーディンはいけますがフォアグラ、キャビアはいまいち相性か合わないようです‥)

レシピ2
パンを少し温めてカンボソラーの上にローストした胡桃をのせても美味です。都内のある一流次席シェフがこの味に絶句していらっしゃったとか。アルコールにもとても合います。

レシピ3
ハーゲンダッツのヴァニラアイスクリームと一緒に。
お腹がすいてアイスでは物足りない時に試してみてください。4分の1にパンを切ってその上にアイスを乗せてください。パンの芳香とヴァニラの美味しさがかみ合って急なお客様にも対応できる美味しいデザートになります。

レシピ4
もう一つはパンカツレッツです。お肉の代わりにフォルコルンブロート、ゾンネンブルーメンを半分ぐらいに切って衣をつけて召し上がってください。この時に注意をする事は上質な油を使用してください。カラット揚げて少しお塩をふって召し上がってください。これはポーランドのJazzメン、日本橋の一流お座敷串刺し屋サンを呼んであるドクターの屋敷でパーテイーを催した時大変な人気な一皿でした。このかつはお肉をいただけない方にも絶対お勧めです。

どうぞお試しあれ~!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお立ち寄りください (岡村様)
2004-07-10 11:10:15
岡村様 コメントありがとうございました。

教育ネタは尽きる事がないので、書き始めると止まらなくなり・・・(笑)

柔らかい話も書いて行きますので、またお立ち寄りください。基本的には「くいしんぼ」なので、自分でも良く台所に立ちます。家族には、結構好評です(自画自賛!)ま~、男の料理なので繊細な物は苦手ですが。

「鶏肉のクリーム煮パプリカ風味」とか「豚バラの角煮風野菜沢山入り」とか、「ゴーヤの天ぷら」「桜エビとタマネギのかき揚げ」「豚肉のケチャップ煮」「オリオンリングフライ」「チキン・野菜スープ」等など、結構作ります。以前は「翌日にしか食べられないカレー」とか自分専用の「激辛」料理も作ったのですが、タバスコで10円玉が綺麗になるように、このカレーを作ると鍋が綺麗になります。(笑) 調理中に蓋を取って鍋を覗き込むと涙がでます(本当!)。ちなみに「タイ風」のレッドカレーとかグリーンカレーの系統です。

翌日になり、ある程度「揮発成分」が飛んで、味に丸みがでると、「食べ物」の領域になりますが、出来た直後は・・・。
こういったパン 大好きです (頑固親父)
2004-07-10 11:18:44
私もこういったパンは大好きで、昔はなかなか手に入らなかったので、紀伊国屋インターナショナル(青山店)や、ナショナルマーケットまで買いに行きました。パンがしっかりしているので、思ったよりも色々な食材と組み合わせても美味しく食べられ、「穀物のうま味」を満喫できるので大好きです。ジャムを付けたり、鴨のテリーヌやパテを塗り・・・、なんか涎が垂れそう(笑) ワインにも負けないので、本当にパンのイメージが変わると思います。

※お米も5分づきや3分づきなど精米度の低い米を食べると「お米ってこんなに美味しかったの?」と再発見があります。「穀物のうま味」を味わえます。分づき米なら普通に炊飯できるので玄米ほどの大変さもないので簡単です。最初は7分づきや胚芽米がお勧めでしょうか。
コンシェルジュになりました! (carimelo)
2004-07-13 20:31:34
貴子様、こんばんは。毎回楽しく読んでます。ジャンクな生活にどっぷりはまっていた私が、オーガニックに興味を持ち、貴子さんの講座を受講しさらに勉強してコンシェルジュになるなんて思ってもなかったのです。でも、こうして無事コンシェルジュの資格を頂戴し、生活も一変!?環境や食生活、ひいては日本の農業と教育についてまで意識が及ぶ今日この頃です。これからは畑が少し違いますが東洋のオーガニック?!漢方の勉強も少ししてみようと考えています。おもしろい話題があったらお知らせしますね。これからもたのしく興味深いお話、楽しみにしています。
carimelo カリメロさんへ (岡村です)
2004-07-13 22:18:46
コンシェルジュ認定試験、合格なさったのですね。おめでとうございます!今後ますますお互いにオーガニックの輪を拡げて行きたいですね。お勉強お疲れ様でした。

新しいお仕事も頑張ってくださいね。今度、オーガニック漢方薬?!なんてあったら教えてください。