オーガニック コンシェルジュ・ボイス

オーガニックをおしゃれに楽しもう。

イギリスにて・・2

2011-07-18 17:29:03 | コンシェルジュのこと
イギリス、暑いです!

今回はそれはもう、
沢山のところ、まわってます。あ、足がつりそう・・
街歩きもいいものです。こんな景色に出くわすことも。



Jadeさん。
イギリスをはじめヨーロッパでも大きいオーガニックの認証機関ソイルアソシエーションの方。
これからの食の安全って?日本とイギリスのさまざまな取り組みについて
話し合いました。が・・・。

放射能汚染への対処は大きな課題だけど答えやアドバイスが見つからないわ・・・と。
そう、簡単に答えは見つからないものです。


イギリスでもソイルアソシエーションをはじめ
栽培方法など厳しい規準にそってできたものに
オーガニックマーク(ラベル)が付されます。
一般的に消費者はこのラベルを目印にオーガニックとわかり
買い物します。
ですが、そのラベル認知度は低い・・。
でもそこはあまり重要でないというJadeさん。
「あくまでも目安よ。買う人がオーガニックだとわかることより
生産者がそれを取得するために努力し、工夫することが大切」と。
日本の有機JASマークへの考え方と多少違いを感じました。


古着、アンティークも見て回りましたよ~。
意外とほしいものって、ないものです。
ここでは可愛いが、日本で自分がそれを着ていることが想像つかない・・・
そんな服は買わないと決めたのです。

滞在中も、持参したオーガニック雑貨に酔いしれる私。

このオーガニックコットンのブランド「ボーモント」もロンドン出身。
ルームシューズとヘアバンド。

また続きは後日!