酒好きおっさんの趣味ブログ2

yaplog!から引っ越してきました。
日本酒のことを書いていきたいと思います。

なんどでも 【山形県】

2018年11月08日 16時38分05秒 | 日本酒
純米吟醸酒
原料米:つや姫100%使用
原材料名:米(山形県産)、米麹(山形県産米)
精米歩合:58%
アルコール分:15度
製造年月:30.9.
内容量:500ml詰
価格:851円
東の麓酒造有限会社 山形県南陽市宮内2557番地
なんどでもうれしい
なんどでもたのしい
ふたりでもおいしい
GI YAMAGATA
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018 最高金賞

酒揃えの良いスーパーで名前が気になったので購入。
何度でも、何℃でも飲んで欲しいというような意味の名付けだそうです。
買う時気づかず、注ぐ時に気づいたのですが、4合瓶じゃなかったんですね(^^;
冷して売っていたので、まずは冷蔵庫で冷やして飲みました。
少し甘めのしっかりとした吟醸香。
ほんのりと琥珀色。
甘い口当たり。
しっかりとした旨味があります。
後味には少し辛味感がありあとを引きません。
折角なので燗もつけてみました。
香りが粘土のような変なにおいになってしまいました。
飲み口は軽くなります。
味わいは甘味が増しますがそれと共に酸味が立つようになります。
後味にも重みが残ります。
私は冷やした方が断然お薦めです。


何℃でもということでしょう。

ハロウィンの日のカボチャコロッケ。芸術センスがありません。

刺身盛り、チーズタッカルビ、温しゃぶ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒薔薇)
2018-11-08 17:35:08
このブログ読んだらめっちゃお酒飲みたくなりますね!
アテもいつも美味しそうです☆
返信する
Unknown (おれさけ)
2018-11-08 18:03:47
> 黒薔薇さん
お酒が美味しくて困ります。その気持ちが伝わっていると思うとうれしいです!
アテでお酒の味わいも変わりますからね☆
返信する
Unknown (fujisan)
2018-11-08 21:03:36
日本酒はネーミングにひかれます。なかなか旨さに引かれる日本酒に出会えませんね。
返信する
Unknown (おれさけ)
2018-11-08 21:30:14
> fujisanさん
ネーミング、パッケージは重要ですよね。
私も最近は運命の酒との出会いがありません…。
返信する

コメントを投稿