酒好きおっさんの趣味ブログ2

yaplog!から引っ越してきました。
日本酒のことを書いていきたいと思います。

石川県の日本酒5種詰め合わせ 【石川県】

2020年02月02日 15時11分06秒 | 日本酒
職場の友人の旅行のお土産でいただいた物です。

①加賀鳶 極寒純米・辛口 (写真右側)
原材料名:米、米麹(国産米100%使用)
精米歩合:65%
アルコール分:16度
原料米:全量契約栽培米・酒造好適米使用
製造法:純米
飲み方:冷やす◎常温◎お燗◎
製造者:株式会社福光屋 金沢市石引二丁目8-3
契約栽培米・酒造好適米のみを使用。軽快でキレの良い辛口でありながら、おおらかに米の旨味が広がる「旨い辛口」。

香りは少しお酒臭い感じがします。
色はほぼ無色透明です。
口当たりは意外とまろやか。
すっきりした味わいで、後味はしっかりとした辛口です。

②加賀百万石 加賀鶴 純米吟醸 (写真左)
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:55%
アルコール分:15度
やちや酒造株式会社 金沢市大樋町八番三十二号
加賀藩御用蔵

石川のキャラクターのひゃくまんさんのパッケージがかわいいです。
軽やかな香り。
色はほぼ無色透明です。
爽やかな口当たり。
フルーティな味わいです。
後味はコクがありながらもすっきです。
爽やかな吟醸らしいお酒です。


③金沢限定 幻の酒 純米吟醸原酒 泉
アルコール分:18度
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
有限会社武内酒造店 石川県金沢市御所町イー22乙

シャープでキレのある香りがします。
やや琥珀色です。
濃厚な口当たり。
コク深い味わいでしっかりとした旨味を味わえます。
後味も米らしいコクがしっかりありますが、クドくはありません。


④有機純米酒 AKIRA
原材料名:米(石川県産)・米こうじ(石川県産米)
アルコール分:14度
精米歩合:70%
杜氏:能登杜氏 又木一彦
製造者:中村酒造株式会社 金沢市長土塀3丁目2-15
金沢大地の米づくり 中村酒造の酒づくり
~中略~
自然の生命力と人間の創造力を内包した健康で優しいお酒です。

控えめながら米らしさを感じる香りがします。
濃い目の琥珀色。
口当たりはすっきりしています。
しっかりとした米の味わいがあります。
後味は米感と共にほんのり辛口です。
米感を前面に押し出したお酒でした。


⑤長生舞 石川門 純米吟醸
原料米:石川門60%・国産米40%
精米歩合:石川門60%・国産米60%
使用酵母:かなざわ酵母
原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分:15度
やや辛口
冷して◎常温◎お燗◎
株式会社 久世酒造店 石川県河北郡津幡町清水イ122
認定「酒米石川門の酒」
酒造好適米(石川門)を当社独自の硬水(七.六二度)で仕込み、長期低温醗酵により、キレのよい純米吟醸酒に仕上げた、こだわりのお酒です。

ふくよかな香り。
ほんのり琥珀色です。
口当たりまろやかです。
米の濃いしっかりとした味わいです。
後味はすっきりしていてスッと消えます。

お土産で思いもよらぬ良い物をもらってしまいビックリしました。
色々なタイプのお酒が楽しめてとても良い感じでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿