大きなかぶ農園だより

北海道マオイの丘にある大きなかぶ農園からのお便り・・
※写真はsatosi  

ソラ君とひわ 魂のふれあい

2009-08-31 | 日記
友人が孫のソラ(3歳)を連れて遊びに来た。
ソラは物心付く頃から私を「ひわさん」と呼んで対等に正面から関わってくる。
それほど頻繁に会うわけでもないし、特別一緒に遊んだという記憶もない。
私はソラの祖母である彼女とのお喋りが目的だから、ソラとは互いに
彼女を取り合う間柄であり、私は彼女とのお喋りを堪能するために、
いかにソラが機嫌よく一人遊びしてくれるか・・・ということを無意識に探す。
しかし手口を読まれ再三ブロックされ、その都度首をすくめる。
で、やけくそでソラの相手をするうち、はまり込み同化することがある。
去年、あわだちそうの下葉を取りのぞく作業をしながら、彼女と夢中で話していた。
葉が散らからないように手元にカゴを置き注意深く作業している私のところへソラが近づいてきて
葉っぱの入ったカゴをひっくり返した。土間の床が一瞬でぱあーーーっと葉っぱの海になる。
ソラは祖母に叱られながら小さな手で葉っぱをすくってかごに戻していたが、私は床に広がった
あわだちそうの香りに魅了され、秋の間中葉っぱを床に敷き詰めて暮らした。ソラがくれた玉手箱。
今回久しぶりに会ったソラは無邪気だけれど思慮深く愛に満ちた目をしているなあと感じた。
「ひわさんおやつが食べたい」と言うので、かき餅をさっと揚げ、すぎなのふりかけをぱっとかけて出す。
「ひわさん。お い し い!」私の目をしっかり見て、自分の気持ちを確実に伝えようとしている目だ。
私は不覚にも胸が熱くなり涙がでて「ありがとう、ソラ」というのがやっとだった。
この何気ない素朴なおやつがおいしいと感じるソラの存在にニッポン国の希望を見たのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿