うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

ゆず 考

2009年11月29日 | 日記
毎年この時期には、いろんな方から「ゆず」を頂戴する。




この「ゆず」という果物、たたずまいが良い。

欧米産のオレンジやグレープフルーツのような「エラそうな」ところがない。


色も良い。淡くてかつ鮮やかな黄色は、まさしく日本の色、そして冬の色。


まだまだシーズン初めの貴重な品。(たくさん頂くようになると、そのありがたみも薄れてくるが・・・)

料理とゆず風呂で、その味と香り満喫しましょう。


まずは半分に切り、果汁を搾ります。



うーむ部屋中いい香り、この香りのよさ欧米人にはわかるまい・・・。


この果汁を使って作ったのがこの「ポン酢」と「味噌ヨーズ」




ポン酢は簡単、醤油+酢+みりん少々+この果汁   市販のものに比べて香りが違います。

味噌ヨーズは 田舎味噌+白みそ+みりん少々+だし少々+マヨネーズ+この果汁  生野菜につけて食べると最高



残った皮は刻んでネットに入れて「ゆず風呂」にします。




このネット、動かすたびにいい香りが「ふわっ」




日本人はいい文化をもっているなぁ。

身近にあるこんな小さな果物で、何気ない生活のワンシーンを豊かにしてしまう。


あぁ、日本人に生まれてよかったなぁ。

ちょっと大げさですが、中年にさしかかってきたこの頃。

こんなちょっとしたことに幸せを感じるのでございます。